実りある日日に🌱

我が家はステップファミリー🏡 子育てが大変だったのは『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。自分に向き合って、自分の本当の気持ちに気づいて、動いてみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐 ワタシを満たして ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように” 心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリーのきほんを学ぶワークショップ

f:id:APwakuwakukosodate:20210512123029j:image

5月21日(金)
M-STEP平田えりさんが主催の
ステップファミリのきほんを学ぶワークションプに
ゲスト参加します


アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

APジャパン認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー
あないのりえです😊🌈

 

ステップファミリーって何?から始まる方もいらっしゃるかもしれません。
ステップファミリーとは子連れ再婚家庭をいいます。

ステップファミリーについて
どんな風に家庭が作られていくのかを知ると
とても生活する上で気持ちの整理がつきやすいです。

こういうものだったな…と知識から納得ができ
こんなときはどうする…をちょっと先に考えて備えることもできます。

 

【再婚家庭ってどうなんだろう?】

珍しく感じられるかもしれないですが
今や結婚の4組に1組は再婚家庭なのだそうです😳

シングルマザーやシングルファザーの数も多いようなので
今後も増えていきそうに感じます。

もはやステップファミリーと名付ける必要もないくらいな日が
くるのではないかな〜と想像してしまいます。

ステップファミリーは大変?】

確かにさまざまな『違い』から生じる悩みや問題が
打ち寄せる波のように次々現れやすいのはありました。

でも心の違和感に気づきやすいことは
本当に望む自分の気持ちに気づくのに大いに役立ちました。

 やっぱり家族仲良く過ごしたい

 

 …ではどうしたらうまくいくのか?

 

それを考えるときに、自分だけを大事にしすぎるとうまくは行きませんでした。

自分のことだけではなく
相手のことも同じように大事に考える機会をいただきました。
夫婦の関係、家族の関係、親族の関係はより良いものでありたいと思えました。

【防災ならぬ防〇〇??】
ステップファミリーである方々のお話を聞くと、
似たような問題を乗り越えていらっしゃったり、
これから起こりうる問題も知ることができます。


どんな波が来るのか知っていると、
自分たちだったらどう対処しようか?と心の準備、対策ができます。
また誰かの体験談からは、
自分に置き換えて考えることで、新たな考え方が持てるなど、
柔らかく捉える助けになります。

ステップファミリーに関わるかたへ🕊

 

 

【イベント日時】
●日時 2021年5月21日(金)20:00-21:00
●場所 オンラインZOOM
●参加人数 50人程度
●参加者対象 支援者及び当事者
(子連れ再婚家庭・子連れ再婚を考えている方)
●参加費 会員(無料)・非会員(500円事前振込)

【イベント内容】
1.主催者挨拶
2.ステップファミリーの基礎知識(発達段階について学ぶ)
3.パネルディスカッション(発達段階おける当事者の体験談)
【ナビゲーター】平田えり(M−STEP副理事・認定カウンセラー)
【ゲスト】認定カウンセラー3名
穴井典枝・高野了美・嘉川ひろみ
【お申込みはコチラ↓】

forms.gle


(※Googleフォーム)