実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

無料おしゃべり相談開催しました🌸

先日は無料おしゃべり相談を開催しました。
ご連絡くださりありがとうございます✨

予想はしていましたが
お互いの話が尽きず
30分では全然収まらなくて…😅

 

ちょっとでも何かお役に立てることがあればと
思ってしまうものですね😅 

そこで

 

やっぱりAPをお伝えしたいとおもいご案内です♫

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)


【AP講座を知ってみませんか?】
 

この講座はテキストとDVDを使い
子育てをしていくために知っておきたい情報や実際に役立つ方法 を提供しています。

 

『家族の中でリーダーシップを取るのは子どもではなく親である』
と言う考えに基づいて、

『親としてどのようなゴールを子どものために持てば良いか』を示し、
そのゴールに向かって子どもを導いていく効果的な方法 を知ることができます。


こんなことはありませんか?🌿

子どもが言うことを聞かなくて困っている

子どもに振り回されている

感情のコントロールができない

子どもにイライラさせられている

子育てって何だか大変で楽しめない

子どもが学校に行きたがらなくて心配

子育てについてあまり考えたことがない

 

なんだかうまくいかないのは
やり方や捉え方を知らなかったからかもしれません。

 

子育てについて学ぶ機会はなかなかありません。

 

子どもの頃に、なんか嫌だな…と思っていた育てられ方を
気づいてみたら自分もしていた💦とハッとすることはありませんか?

 

それは単に、
されてきた子育てを知らぬ間に学び取って習慣にしていただけかもしれません。

 

だとしたらその子育ては
世代を超えて今に受け継がれてきただけ。

 

知らないうちにそうなっていただけなのです。
誰のせいでもありません。

あなたのお母さんのせいでもありません。
もちろんあなたのせいでもありません。

 

もし、今の状態を違うモノにしたい思いがあれば
新しいモノを取り入れてみるのもいいですよ。

 

私の経験からお伝えできることには

アクティブ・ペアレンティング(略してAP)講座

https://www.activeparenting.or.jp/

 

があります。

 

なんとなくやってきた
その場しのぎな態度や

行き当たりばったりの『しつけ』が

『おしつけ』になっては
不満や不安を生みかねませんが


『こうしたい』目的を持つブレない子育ては
親も子も迷いなく安心感を得られます。

 

目的を持つ際の指針にAPは役立ちます。

APのテキストは指針であり答えではありません。
テキストを元に自分で答(軸)を見つけていきます。

 

安心感を得られると
自己肯定感自尊感情セルフエスティーム)が育まれ

ありのままの自分を大好きでいられ自信がもてます。

自分や周りの人を大切にできます。

お互いの違いを認め、協調や貢献ができます。

自分の心の状態に気づき、自己コントロールができます。

やる気に満ち、挑戦する気持ち、
 失敗してもまた挑戦する積極的な行動が取れます。

結果を受け止め、責任感を持ち、自分から行動できます。

困った時には助けを求めることができ、
 困っているひとには手を差し伸べることができます。

 

これは何もあなたのお子さんのために良いだけではありません。

子育てを良くしたい思いで学んだAP講座からまず得られるのは
不思議とまずはご自身への働きかけとなります。

そして自分がよりよく変わっていく中で
周りの家族も良い影響をうけていきます。

 

子育ては世代を超えて受け継がれ続けている傾向があります。
あなたのお子さんもまた、
あなたから受け継いだ子育てをしていくかもしれません。

 

もし、あなたが受け継いだ子育てに疑問を感じることがあれば
あなたの代で、子育てを変えてみませんか?
流れは自分で変えられます。

 

 
この子が私をイライラさせる!!と思ったことのある方は必見です。
子どもに『変わりなさい!!』といっても変わりませんね。

しかしAPを学んで
ご自身の思考が変わったり、関わり方が変わっただけで
気づいたら自然と相手も変わっているのです。

 

『人と人とが影響し合っている』ことからなのですが
そんな理由についても講座の中では明らかになっていきます。
とっても面白いですよ!!

そんな原理原則ともいえるような仕組みも理解すると
子どもたちの『出かた』を観るのも
ちょっと面白くなってきます♫

 

 

AP講座はこんな方に役立ちます

✅ 今の家庭の雰囲気を良くしたい

✅ イライラ、がみがみしない子育てがしたい

✅ 思春期の子どもの対応の仕方を知りたい

✅ 感情的にならないで子育てがしたい

✅ 子育てに不安を感じている

✅ 自己肯定感を育む子育てがしたい

✅ 子どもを自立に導きたい

✅ 子育てを卒業したら自分の人生を楽しみたい

✅ 子どもや人事などの教育に従事している方

 

 

 


子育てを学びながら
今の自分、これまでの自分
さらにはこれからどうしていきたいのか未来まで
自然と見つめることから
まずは自分が変わっていくのを実感します。

f:id:APwakuwakukosodate:20210517164248j:plain

\一緒に楽しみませんか?/

 

AP講座についての説明オリエンテーション
随時承っております。

参加費1000円本講座をご受講の際にはご返金いたします

本講座は 全10回35000円オリエンテーションご参加の方は34000円) 

【内訳:1回(2時間半)3000円× 10回+テキスト資料代5000円】


参加のご希望は
『LINEお友達追加』からお問い合わせください。

↓↓↓

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせは下記LINEにて https://lin.ee/tInbySL

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

🌸『オリエンテーションと入力いただきましたら
ご連絡をさせていただきます。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

子ども達が成長するにつれ
頼もしく頼れる存在に
感謝が募るこのごろです。

『僕でよかったら話を聞くよ』と
声を掛けてくれる長男。
継親子関係もいい感じでこれてるのかな?


『〇〇しとくね!』
いつもではないけれど
困ったときには力になってくれる子ども達


このサポートのおかげで
母も頑張っていられます。

共に力を合わせる
協力できる
思いやれる
でも自分の意見も言える

そのバランスがうまくとれてくると
大変なことがあっても頑張れて…
家族それぞれが程よく満たされていることからだと感謝を実感します。

みんなと一緒
みんなと過ごすっていいねって
思えるような日々に

APがお役に立てることが
きっとあるように思えて
思わずお声かけでした😊

オリエンテーション
随時開催しています😊