実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

向き合わせてもらったからこそ… 変化の所以

今日はママ塾OB会でした。
コロナ禍にあるためZOOMで行われるのですが
毎回緊張して参加しています。
f:id:APwakuwakukosodate:20210520145948j:image

その前のちょっと自分時間にお茶タイム

 

アドラー心理学をベースにした

アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

今日参加してやっぱりこの
ゴーシ先生からの問いかけが私を成長させてくれたんだなと
厳しい問いかけにもありがたく感じました。
(優しくしてもらえたらどんな気持ちになっちゃうのかな…笑)

私には思いもつかなかった角度からの問いかけに
なるほど…と向き合えるのです。

でも実は、それ私もちょっと思ってました💡という問いかけもよくあって
思ったけどまいっかと気にしないできたことに改めて気づかされるのって
やっぱりなんかあるのかな…と思えたりしています。

ずーーーーーーっと
自分がやりたいことはもちろん
自分の気持ちがわからないまま大人になってしまっていて
思っていても動けないことばかりでしたが

ゴーシ先生、ママ塾の皆さんとのご縁を頂いてから
わからなかった自分についてわかる部分が増えています。

今日の質問の中の一つ


誰かの役に立つことが幸せ 救いたい は共依存では?

その問いについては実はフッと過ぎったことがあります。
今日もまた再確認できる機会をいただいたのだなと感じました。

よく考えてみる…
確かにその思いはあります。
でも自分を犠牲にしてまでではなく
あくまで自分や自分の家族を大事にできてこそ…と考えています。

実はちょっと今夫婦関係的には厳しい状況にありますが
だったら支援サポートしないで夫婦関係を先にちゃんとしたら?となるかな?

そうも考えましたが
自分がなんとかしたくても相手あってのこと。
相手の状態によっては時期を待つことも必要。

そこは別対応で考えてないわけではないし対応中…
支援サポートしながらも自分に置き換えて
必要なことの気づきを得ているこの頃

 

大丈夫。

 

 

(大丈夫ちゃうってと言われるかもしれないけれど私的には)

 

 

もしかしたらこの先、

やっぱりね…となったとしても、

その時にまたどうにかすると思えるから。

 

 

大丈夫。

 

 

今までだったら泣いていたであろうと思われた今日の問いかけに
泣かなかったことをメンバーさんに安心されました。強くなった!!😂て(笑)

皆さんそれぞれの活動報告や今抱える課題、これから活動することを話しながら
ゴーシ先生や主催の多恵さん、皆さんの活動からなど
いろいろ気づきをいただいています。

ママ塾はママ育て塾

歩みは遅くとも
一歩一歩できることにチャレンジしていきたいです。

f:id:APwakuwakukosodate:20210520122745j:image

ママ塾OB会の前のひとときに

とっておきのお茶をいただいてみました。←なぜなら2回分で500円‼️

(2時間も前だから安心して楽しめた笑)


f:id:APwakuwakukosodate:20210520123147j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210520123144j:image

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210520123256j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210520123259j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210520123253j:image

 じゅんさいみたい😳

 

お店の方のオススメな淹れ方で

時間をおいて濃ゆくしたけれど

 

https://idle-moment.com/dictionary/white-tea/

 

今度は

白いままで飲んでみよ♬

 

どっちが好みか楽しみです!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210520145916j:image

頭しかないのに花開いてきた😳✨

 

きっとどこかの子ども達が帰る道々摘んだものかな?

 

自宅まえにコロンと落ちていた紫陽花も

梅雨にぴったり。

 

 

====================

今、私にできること として

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain
●無料おしゃべり相談40分

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210518200339p:plain

●プチ講座付きAP講座オリエンテーション

開催しています。

 

下記LINEよりお申し込み又はお問い合わせください

↓↓↓

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

オリエンテーションのお問い合わせ、

お申し込みはこちらから

 

 

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

 

 ===============

【受講生のみなさんへ:参加自由】 必要なときにどうぞご利用ください🤲

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155842j:plain

対面:6月は15日火曜日 10時〜?
お楽しみ♫で遠足👣青空教室を検討しています♫

 

ZOOM :リクエスト開催  1時間1000円