実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー 『100日カウンセリングはゴールではなく、より良い未来へのスタートでした』

『100日カウンセリングはゴールではなく、

 より良い未来へのスタートでした』

 

先日の卒業ZOOMカウンセリングの際にいただいた言葉です。

アドラー心理学をベースにした

アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

 

シート記入の終了後から
ZOOMカウンセリングまでの経過を伺って驚きました!!

継子ちゃんと交換日記を始められたのだそうです✨
感動で鳥肌が立ちました✨


『穴井さんが前に言われてた言葉が心に響いて始めたものです』


そんな言葉をいただいたのも大変ありがたいことでした🤲

  

カウンセリング当初は

継子ちゃんの溢れる愛情に
喜んでもらえるようには対応できない。

継子ちゃんの気持ちもわかる
ご自身の気持ちもある
その両方がわかるだけに悩ましい思いでいらっしゃいました。

でも
この家族で仲良く暮らしたい。
みんなが楽しい生活をしていきたい。
継子ちゃんもご主人もとても優しい。
ご自身が変わる必要がある。

そこに気づかれて
100日カウンセリングにお申し込みくださったのでした。


継子ちゃんに抱いていた嫌悪感や罪悪感で
自分を責めていたところが
カウンセリングを受けるうちに

嫌な気持ちになる自分を受け止めてあげること
継子ちゃんを抱きしめたりできない代わりに
他の愛情表現でカバーすることを教えていただき
とても気持ちが楽になりました。

そのカバーとして
『交換日記』を始められたというのです。

こうしてご自身で
『今の私に出来ること』を考え、実行して、
現状を改善していく力を身につけられました。

 

カウンセリングを受けて
マイナス思考からプラス思考に向かい
夫婦仲が良好に
自分のマイナスな部分を受け止めて
自分も大切にすることを学ばせていただきました。

まだまだ悩んだり壁にぶち当たることがたくさんあると思いますが
夫婦で、家族で、乗り越えて行きたいです。

 

これからがまたスタート地点だと思い
日々目標を立てて頑張っていきたい…✨

 

シートが終わってもなお
意識を継続されていることが
100日の効果を物語っています。


ご卒業おめでとうございます!!!

サポーターとして
この貴重な100日間を共に過ごさせていただけたことに感謝いたします🤲

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210529031201j:plain

頭ではどうしたらいいかわかっていても
目の前に映る出来事には
どうしてもマイナスな反応になってしまう…ということがあります。

自分で産んだマイナス行動の一つ一つに
再度マイナスな気分を味わって
自己嫌悪に陥ってはイライラに繋がる悪循環を変えるために
今、ご自身に必要なこと、出来ることを見つけいただき
『流れを変える』サポートをしています。


選択理論とアクティブ・ペアレンティング(AP)で
心を整え、すぐに役立つスキルをもってサポートをさせていただいています。

 

 

●選択理論を基にした100日カウンセリングとは…

家庭問題の専門カウンセリング|NPO法人M-STEPのカウンセリング

●アクティブ・ペアレンティングとは…

APジャパン~ 楽しく学べる子育て講座「より良い親子関係講座」アクティブ・ペアレンティング(略称AP)~

 

サポート詳細については

下記LINEよりお申し込み又はお問い合わせください

↓↓↓

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。