実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

来たー!!!思春期?!  やりたい時にやりたいことが出来るがいい

約1週間前のこと…

いろいろ考えさせられたことがありました。

アドラー心理学をベースにした

アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています

 

AP認定リーダー
M-STEPオンラインカウンセラー🌈あないのりえです

思春期って親こそ気づきと学びの時なようで…

 
洗濯物を干すお手伝いをしてほしくて
子どもたちにおねがいしたら…

不満いっぱいの表情の長女さんがポロリ
勉強したいのに!!

 

私は

ええぇっ5分だけどお手伝いには時間がないの?!

 

無言…というか苛立ちだけははっきりわかる長女さん。

 

いつもやってるもん

いまは勉強したいのに

弟はほとんどお手伝いしないのに

 

ブツブツブツ…

 

 

 

たしかに‼️

長女さんが1番率先して助けてくれてる!

次男坊は大抵逃げ腰だ💦💦💦

しかも今だって、反応してるのは長女さんだけ💦

 

そんなこんなで
長女さんの気持ちもわかる…と思いながらも
不満げにもういいわと言っちゃった母。

またも張り紙シリーズ(笑)
当然のごとく長女さん作

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210610001944j:plain

むむむ???!

f:id:APwakuwakukosodate:20210610002018j:plain

む…虫?!!!🤣

 

次女さんと顔を見合わせた!!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210614005653j:image

家事ややることが一区切りついた
デザートタイムで…

 

話しかけるな!ってあったけど…と
次女さんたちと相談。

 

一応お誘いしてみたら
不機嫌なのかバツが悪いのか2階からチラッと顔を覗かせる長女さん^^;


今じゃなくてもいいけど
よかったらどうぞ〜
好きなタイミングで

 

と伝えたら
しばらく考えて降りてきた。

 

なーんだ食べてくれるのか〜と思いながらも
気にせず美味しくケーキを食す。

 

 

次女さん作
抹茶とチョコチップのケーキ

f:id:APwakuwakukosodate:20210614005759j:image

これが!あんまり甘すぎず、また牛乳にぴったり!


長女さんは食べ終わったらそそくさとまた2階に戻りました。

 

 

そのうち今度は次男くんが
友達と遊ぶからドーナツを作って持っていくという💦


これの影響

f:id:APwakuwakukosodate:20210614005956j:image 

 

ケロちゃん型を手作りしてみてたら   

なんか怖っっ!!!

f:id:APwakuwakukosodate:20210614010029j:image

こんな怖い顔にしかできなくて盛り上がっていたら
長女さんもやってきた^^;

やってみたい!!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210614010130j:image

挑戦 (…やるんだ^^;)

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210614010338j:image

あげたらこんな感じ

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210614010309j:image

もっと怖っ🤣

 

大爆笑の渦😆

 

…と思ったら長女さんサッとまた2階に戻ってる。

 

そうして夕方…
お手伝いしてほしい〜っとだれともなく声を発してみたら

むっくと長女さんが現れた💦

 

もう終わったから😑

ドヤ顔?でもうお手伝いできるからって一番乗りにやってきてくれた💦
でもかなりなドヤ顔すぎて
さっきは失礼💦といわんばかりに思わず謝った母(笑)

 

そうして
朝の経緯と、張り紙のことを打ち明けると…

 

あー!!!理科の勉強してたからだわ笑!!って。

 

だから勉強中→勉強虫!!!😂

 

どんだけ勉強好きやねんって思ったわ〜!!!
母の感想を告げてみた笑

 

長女さんもあははで笑って終わったけれど

 

あんなに勉強してなかった長女さんが
今はこんなに勉強してることが不思議すぎて

今したい!気持ちの邪魔をしてしまったことに反省。

お手伝いはみんなにしてもらいたいっという観念
手放そう_φ( ̄ー ̄ )

 

 

こちらマイペースに  

気持ちのおもむくまに動けるヒト


f:id:APwakuwakukosodate:20210614011007j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210614011010j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210614011001j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210614011004j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210614010958j:image

『計る』も『混ぜる』もなんもかもが楽しそう!

 


f:id:APwakuwakukosodate:20210614011824j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210614011827j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210614011834j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210614011820j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210614011830j:image



行ってきまーすっ💨💨💨

f:id:APwakuwakukosodate:20210614011848j:image

化け物ケロちゃんをパクッと頬張って

嵐のように行ってしまいました…😅

 

 

やりたい時にやりたい事やれるって

いいよね。

 

 

しかし…片付けもお願いします…😑



====================

自分の思うようにはいかないもの…

相手には相手のやりたい事がある…

そんなことになかなか気づけずに

何の権力を振りかざしてか

指示命令していた母でした。

 

APに出会い

ちょっとずつちょっとずつ修正するように

変化できています。


イライラガミガミしていたあの頃のままでは
子どもの心は荒んで
もっと問題解決が難しかったと感じます。

 

今、どれほどの良い関わりができているのか??ととわれれば
まだまだ自己コントロールできないことも多々あります。
でも、今のよくなかったな。今のこうした方がよかったはずだわ。と
気づくスピードが速くなりました。
気づいたら次に変えればいいだけ。次の改善方法がわかるって安心です。

安心して失敗できる…失敗する自分を受け止められるのも
APからの収穫でした。

ちょっとやり方を変えただけ
ちょっと考え方を変えただけで
のちに大きく変わる

後からわかってくるのが子育てですが
ちょっと今のうちに楽になる秘訣を知ってみませんか?

 

🌿ご案内🌿

随時承っております。

お気軽にお問い合わせください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain
●無料おしゃべり相談40分

  いただいた感想

  ・即対応していただき助かりました。

  ・お話してスッキリしました。

  ・これからやっていこうと思うことが見えてきました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210518200339p:plain

●プチ講座付きAP講座オリエンテーション

 いただいた感想

  ・もっと早くに知りたかったです。

  ・今のままではよくないなとはなんとなく思っていましたが

   やっぱりと思いました。

  ・子育てのことをあまり深く考えていなかったので勉強になりました。

  ・ぜひAP講座を受講したいです。

 

下記LINEよりお申し込み又はお問い合わせください

↓↓↓

🌸スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

オリエンテーションのお問い合わせ、

お申し込みはこちらから

 

 

『こんなはずじゃなかった💦』生活から
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie
お問い合わせ https://lin.ee/tInbySL

 

 ===============

【受講生のみなさんへ:参加自由】 必要なときにどうぞご利用ください🤲

f:id:APwakuwakukosodate:20210218155842j:plain

対面:7月は20日火曜日 10時〜

ZOOM :リクエスト開催  1時間1000円