実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

トイレトレーニングを思い出す

昨日は、ZOOMでのAP講座でした。

まだ3歳の小さなお子さんをお持ちのお母さんが
今、トイレトレーニングの真っ最中とのお話が。

実にタイムリーでした✨

先日のWSの内容を作っているときに
フロイトさんの発達理論についてAPジャパンの資料を読んでいました。

APジャパンでは毎月リーダー会が開催されていて
そこでは講座の進め方だけでなく、心理学や発達などさまざまな分野の知識を
代表の野中先生からいただいています。

あぁ…これ、もっと早くに知ってたかった💦💦
あの時、知ってたら…💦

きっとイライラしてただろうな…と後悔しました。
(ま…遅いんですが)
そして、こうなったら
子どもたちには今できる勇気づけを✨

そして今なら、受講してくださる方に
お伝えすることができる!!!

そう思っていたのです😊

そしたらGOODなタイミング✨


それがなんだかとっても嬉しく!!

講座の後にちょっとお時間をいただきお伝えしました。

 

 

2〜3歳で大事なトイレトレーニングで学ぶものは…

・自分の体のニーズをコントロールすること

・コントロールできることで達成感や自立を感じる

・排泄による快感を楽しむこと

 


●最適なタイミングでトイレ訓練を褒めるとポジティブに働きかけ自己肯定感を育む。

 

●処罰したり、バカにしたり、恥ずかしさを与えたり…不適切な対応はネガティブな結果を引き起こす。

・許容的すぎると秩序がなく、浪費的、破壊的な人格に
・厳しすぎたり、訓練を始めるのが早すぎると、非常に厳格、秩序に固執した人格が形成される。

 

 


ウンチやオシッコって
出したことでスッキリ感があるだけがあるだけじゃないんだ💦

『自分の中から出た大切なもの』だから
子どもにとっては大事なものとして見てたりするのを聞いたことがあったな〜

大切にしてるものを『汚い!』と言われたら
そりゃ傷つくよね💦

などと、今更感じて

当時私はどんな風に子どもたちに接してきたんだろうか?と
かなり焦りました。


子どもの人格は自分で選択して作られていくのはAPで学びましたが
選択肢の中にある『環境』は小さいうちは大人が用意しているもの。

大人の役割、責任について考えさせられました。


こういったことも
知っていれば気にすることができて、より良い結果につながるもの。


知っていることってやっぱりいいなと感じ
知らなくって残念とも思いましたが
そこはもう過ぎてしまったこと…

後悔よりは、我が子には伝えたいと思い
また今必要としている方に出会えば、お伝えしたいと思っていたのでした。

そんなでこの日は、たったちょっとの情報ではありますが
一緒に考えさせていただく時間を持つことができ良かったです。


もう我が子のトレーニングへの向き合い方はうろ覚えですが

自宅では『トイレでできたらシールを貼る』ための紙を壁に貼り付けていました。

f:id:APwakuwakukosodate:20210724054611j:image

 母渾身の作(笑)
当時『切り紙』作りにハマっていました〜

この紙の上のどこにでも、好きなところに1個貼る

これだけがお約束


喜んでくれて
トイレに行ってくれて嬉しかったのは覚えています。



とはいえ、お漏らしもありました。
上の子の時よりは、オムツ外れが難しかったようには感じていますが
上の子が『ちゃんと』してくれたのは、私が怒るのが嫌だったから頑張ってくれたのかもしれません😱
当時はぜんぜんAPなんて知りませんでしたし、感情のまま…でしたから…
でも覚えていないなんて…なんとも…申し訳ない💦


3回目のトレーニングでは経験から腹をくくることもできました。

レーニングパンツや、かっこいい普通のパンツを次男くん自身に選んでもらって
パンツを履く楽しみを味わったり
それが汚れちゃってがっかりする気分も味わったり

オムツだと汚れたかどうかわかりにくいけれど
布製のパンツを履けば、濡れたらすぐに気づいて気持ち悪いのがわかって良いんだよね。
トイレで出したらスッキリきれいだから練習してるんだもんね。
と自分に言い聞かせながら…
でも…汚れたパンツを洗うのはキツイって思うのも正直なところ…で、

パンツが汚れるのはOK!
スムーズにできるようになるまでは
パンツも消耗品だ!と
なるべく安いパンツの中から選んでもらったりしました(笑)


そのうち
パンツが汚れるのはいいとして
洋服が汚れるのは嫌〜っ💦と思って

次男くんにお願いして
パンツの上からオムツを履いてもらっていました。

漏れたら濡れる気持ち悪さはわかるけれど、
外の洋服までは染みてこないナイスアイデア😎 ✨


っと思っていたら
オムツからちょっとでもパンツの一部がはみ出していると
洋服がオシッコまみれに染み込んでいたり💦

試行錯誤あくせくしていたな〜と今では遠い思い出。


そして
こんな風に、自分の母親も
試行錯誤、失敗や成功を経験しては反省したり誰かに聞いて改善しようとしたり
うまくいったら喜んだり…してたのかも??


後になって思えることがプラスであることは嬉しいもの。
先日送った手紙のことも思い出しました。
実に面白い反応でした(笑)

 

子育て真っ最中には大忙しすぎてわからないこともありますが
はじめのうちに知っていると役立つことがあります。


APのテキストだけではなく、他の勉強会で得た情報もお伝えしています。


受講生さんは早速お買い物に出かけて
お子さんにパンツを選んでもらったそうです!

その夜さっそく濡らしちゃってたー💦とのことでしたが
パンツの在庫が増えたのでイライラが減った!!👍とのメールが✨

それはもう、バンザイ🙌GOODでしょう♫
嬉しいご報告ありがとうございました♡

洗濯物が早く乾く今だから、またゆったり取り組めそうですね😊


もうすっかりお漏らしとは無縁になりましたが
なぜか次男くんは毎朝パンツを履き替えているので
パンツ2倍洗濯してます。
たったパンツ一枚なので気にもしてませんが
将来奥さんに、洗濯物増えるやん!って迷惑になったらごめんなさいって思ってる現在です(笑)

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210724083512j:image

トイレトレーニングしていたころの次男くんと娘さん達の姿を久々に見てほっこりできました😊

 

 

『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

無料LINE相談承りしています
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 APについてはこちら

https://www.activeparenting.or.jp/

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 

 

🌿お知らせ🌿

来月のAPを思いだそうかい♫は
ZOOM開催にさせていただきます。

※1時間の個人フォローアップは随時承っています。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210723052149j:plain

 

 

🌿APを学ぶ仲間の会からのお知らせ🌿

f:id:APwakuwakukosodate:20210721052207j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210721052238j:image