実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

プラスに目をむけてみる

先日両親へ手紙をおくったら…


f:id:APwakuwakukosodate:20210725054655j:image
またまたこんなに荷物が届いてびっくり😳

 

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定リーダー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

結婚するときに書いたか書いてなかったか覚えていないけれど
両親に手紙を書いたことなどそんなになかった私です。

今回書こうと思ったのにはきっかけがあります。

今、カウンセリングさせていただいているAさんの影響でした。


100日カウンセリングを行って50日を過ぎたころから
ぐんっと思考の流れが変わってきたAさん。


カウンセリングを進めるうちに
今のマイナス感情の所以が、幼少期の親御さんとのトラウマが影響していることに気づき
その改善をすべくカウンセリングに取り組んできました。


そのうちハタと気づかれました。
確かに愛されていたこと。


ある一部分のマイナスな出来事も確かな事実ですが

そうではない、確かなプラスな事実だってたくさんあった✨


そこに目が向けられたとき
ホロホロとなにかが削がれるように
心のしこりがほぐれていっているように見受けられました。

みるみるうちに思考のながれがプラスに変わり
より効果的な自分変革への歩みをご自身で考え行動し
心が落ち着いてきたことで
しっかり今を『観る』ことができているAさんの変化は目を見張るものがありました。


その甲斐あって
今まで見えていなかった新たな問題にも気づくことができ
それに対してもプラスの取り組みをされています。


そんなAさんの行動から
私も感化され
両親に手紙を書こうと決めました。


今現在、両親に感謝しているし
過去辛かった出来事も恨むことなく
あんなこともあったけどね…と今では笑って話せますが
もっと感謝を伝えておきたい…と
思ったのです。



電話ではありがとうも言うけれど
過去辛かった時のことをありがとう…と。

確かに辛かった事実についてもひと言だけ書きました。
でも両親も大変だったことを今はわかっていることを書きました。
そんなでも楽しいことも嬉しいこともあったことをたくさん書いて
だからよかったこと。

最後には『お母さん大好き』『お父さん大好き』を
意を決して(笑)書きました。
(このあたり…愛情を表現するというのがまだまだ苦手なのを実感しました)
      ↑
     こんな人も居るんです💦

 

 

過去も現在もマイナスな出来事はよーく記憶に残ります。
ふっと思い出しては悲しくなったり、怒りがぶり返したりしがちですが

それだけではないと言う事実にも目を向けることの大切さを
Aさんから教えたいただきました。


世の中こううまく回っているのは
マイナスもプラスも
陰も陽もあってのこと

 

マイナスとセットでプラスにも目を向けていくことができれば
バランスが保てます。


子育て中も…
イラっときたそれも事実ですが
可愛いって思うそれも事実


良さに目を向けることで
バランスが保てます。
子どもたちと過ごす時間が長いこの夏休み
良さにいっぱい目を向けたら
心のバランスを保てそうです♫

 

こうしてAさんから気づきを得させていただいて思うのは…


人を持って(介して)
自分の心の奥にある意識がふっと前面に現れてくる気づき

それに気づいたら、満たすためにできることをやってみると
心の傷が癒されるということ。


実は『子育てのイラっと』にも同じことが言えそうです。


問題解決の糸口は自分の中に

イラっとサインに気づいたらプラスに動くが得策💡



ピピピと働いたサインで手紙を送ってみたら
両親から電話がかかってきました。

 

手紙ありがと〜
うまこ〜書けてる〜(上手く書けてる)
ありがと〜


評価か?!🤣と思わず吹き出したけれど

喜んでもらえていることがよくわかり嬉しかったです😊

 

 

何事も『変える』のには自分次第
自分が何かしてみたことで変わっていくものなんだなぁと
また
気づきは自分の周りの人やモノ、出来事…
よそからの頂き物だと思うと

また観る目も変えられそうな気がしてきます。

f:id:APwakuwakukosodate:20210725065437j:plain



『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

無料LINE相談承りしています
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 APについてはこちら

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 

 

 

🌿お知らせ🌿

来月のAPを思いだそうかい♫は
ZOOM開催にさせていただきます。

※1時間の個人フォローアップは随時承っています。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210723052149j:plain