実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

リフレッシュしながら

今朝はママ塾 

 

8月は体調を崩しつつも家族に助けられ
コロナ禍で帰省もできずも、家族時間をゆったりすごし
気になる問題も、話し合いで心が軽くなるなど
振り返ってみれば、新たなことは特にはなかったけれど
今できることに取り組んでいたように思いました。

 

(あ…ブログは全然更新できていなかったけれど💦)

 

 

自分の選択に入れてなかったなと気づく。
でもそのおかげで
できてないからと落ち込むことはなく
手放せていました。


ただ…いざ書きたいと思っても
なかなか言葉にならなかったり
時間がうまく使えなかったり

もともとそんなに文章が得意でなかったりするので
習慣にできていた時の方がスムーズに取り組めていました。

書きたいと思った気持ち
書けないと思った気持ち
その時その時優先してていいかな

また変わるかもしれないけれど今の気持ち

いいとか悪いとか抜きで
今の気持ちを知っているだけで
不安感は減るってやっぱり感じました。


本日のゴーシ先生語録

●自分の選択について

可能性を信じて頑張り切るか
『やる』ことでストレスをなくすことを選択する


●不安に対して
身動きが取れない、思うように動くことができないならば

今は引き出しを作る時と捉える


●コロナで活動しづらい…暇でいいのか?

焦らなくていい
焦って新しいことを取り込んでも通常に戻った時に忙しくなる


●ゴーシ先生は…
ボードゲームの世界』という本を探している

他にも
●ゴーシ先生おすすめアマプラTOP5

兼ねてからゴーシ先生が面白い!とブログなどで発している名前は
我が家の子どもたちからもよく聞く番組名。
でも知らなさそうなのがあったから


海の先生(海の近くにお住まいなので子どもたちがそう呼んでいます)の
おすすめTOP5〜聞いたよ〜
早速子どもたちに教えてみた反応

ジャジャン!!

第1位!ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア
…はいはいはいはい…

第2位!東京リベンジャーズ

…うーん、わかるわかる

 

第3位)呪術廻戦

…ふむふむ

第4位)転生したらスライムだった件

…あ〜あそれね!

5)アップロード

知ら〜ん


お母さんいったい何の勉強してるとー?!と面白がられました(笑)

 

花子くんも面白いよ!!

追加でオススメされました笑

子どもたち…どんだけみてるんだ^^;


真面目なお話から
心緩むお話まで

午後からはAP講座✨

お昼は
子どもたちが準備してくれた


f:id:APwakuwakukosodate:20210826132619j:image

ニラそうめん

ニラは畑から直行
ゆでないそうめんで
うまうまでした!


www.youtube.com