実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2021年 M-STEP 『ステップファミリー DAY シンポジウム』第2部 〜我が家の普通〜

f:id:APwakuwakukosodate:20210919170324p:plain

今年はこんな企画があって
登壇する側としてもとても楽しく過ごさせていただきました。

 

我が家の『普通』について

 

これを考えた時に至ったのはこういう思いでした。

さまざまな『違い』を知って、認めた上で
自分たちの『普通』を作っていくことが家庭を作ること

今はその真っ最中なんだなということです。

 

 

みんなそれぞれ大切にしたい思い…価値観があります。


それは家族であっても同じとは限りません。

ヒトの価値観はそれぞれ違うもの。



でも…違うままではうまくいかないことがあります。

 

私はこう思う。
僕はこう思う。
違うことを認めた上で
ならばどうする?…と

『私たち』は『こうしていこう』…の共通認識を持てるようになると
グンと生活しやすくなります。AP講座からも培いました。

 

これはステップファミリーに限らずどんな家庭にも役立つことです。
(会社や学校など、人と人とが関わるところでは必ず役立つものです)

 



今回のイベントは、第1部の内容が
ステップファミリー の実生活に本当に役立つ内容で
大きくうなずきながら
時に「そうそう!そこが失敗でした💦」と省みていました。

これからステップファミリー になる方はもちろん
今、大変な思いをしている方々、また親族の方にも
是非知っていただきたいものでした。

 

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 


第2部では
今まではなかったことを家庭に取り入れて良かったことを
我が家の『普通』に取り入れて来ていることをご紹介しました。

 

登壇参加させていただきながらも
他のパネラーの方々の『普通』から

あ!それうちも同じです♬と嬉しくなったり

なるほど!我が家にも取り入れてみよう✨と希望となったり

とっても勉強になりました。


⭕️ ❌ クイズは 童心にかえってプラカード?も作りました😊
こんな楽しいアイデアを出してくれるメンバーと一緒に
このイベントに参加できたり
ステップファミリー の支援に携われることが嬉しいです🤲

⭕️ ❌ クイズにあった
Q:友達がステップファミリー になることを迷っていたら
ステップファミリー になることをすすめると思う

について

多分私は❌ にしたと思います。

自分は初婚同士の結婚をしたことがないからわからないのですが
ステップファミリー では大変な思いはしてきたから…お勧めはしないなと。

でも…今思えば

友達に、もうお相手がいて真剣に結婚を考えているのなら
そこは応援したい思いの方が強いです。

まだそんな出会いの前の段階なら
やっぱり初婚同士をお勧めしてしまいます。。
初婚同士ってどんなんでしょう〜逆に知りたい。


でも💡
ステップファミリーの良さはあります。

私の感じるステップファミリー の良さ

●『違い』にバンバン気づけることです。
ご親切にも…否応無しにやってくる感じ(笑)

嫌なことばかりーーーー!とキーキーすることもできますが
どうしたら改善できるんだろう?と解決の道を発見する機会にもできます。
そこに気づいたら、とっても楽になりました。
随分長くかかりましたが…涙 
なぜそんなに時間がかかったのかは理由もあります。

ステップファミリー のことを何にも知らなかったからです。

子育てと同じです。
知らないことを一生懸命手探りで頑張って
うまくいかないことを重ねているから疲れるのです。

こういうことだよ〜
こうするといいよ〜といったPointを知ったら
精神的にも実生活も格段に楽になります。


こうしたイベントを通して、ぜひ知ってみていただきたいです。


血の繋がりがないことは
ちょっと離れたところから観るのに役だっています😳


初婚同士の家族であっても
子どもの問題に親が関与しすぎてしまうこともあります。

どんな家族形態でもメンバーのお互いの心地よさをもって
適度な距離感でかかわると過ごしやすくなります。

 

『自分には無理』…なことは
意外にそもそも自分ががんばらなくていいことかもしれません。
ステップファミリー の多くの場合は、実子のことに関しては実親さんがしっかり関わる方がうまくいきます。

私には継子とセメントがいますが
セメントに対しても継子のように一歩引いたところで
任せることができたらいいんだよね💦とよく思うのです。

年齢差もできることの違いもありますが
一歩引くことが『尊重』にも繋がっているように感じます。

 

あとは『捉え方』…これ次第だな…そう思うことが多いです。

じゃあどんなふうに捉えたらいいのか?を考えたとき
自分をご機嫌にいさせるように捉えてもいいことがあるな〜と気づきます。
〜べき、〜ねばならないといった頑張りすぎるところが見え隠れしていたとき
もっと、自分を中心に…自分を大切にできていたらよかったなと感じました。

『申し訳ない』と思いがちなことも
相手が『善し』としてくれているなら素直に『ありがとう』の感謝でお返ししたらいいことにも気づいたものでした。

勝手に自分で枠を作っては
苦しめているところがありました。

そこに気づけたのも、自分のステップファミリー という環境があればこそなので
本当に…世の中なるようになっているようです。

ステップファミリー は気づきの宝庫💎?!

嫌だ!違う!そんな違和感こそ
幸せに近づく一歩だと感じます。

今回お伝えした『食』についての我が家の普通は
以前ブログにも書いています。

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

どんなご家庭にも役立つ『万能薬』お勧めします♬

 

M-STEPでは会員を募集しています。
 毎月さまざまな勉強会をしています。 
  年会費3000円で、
『子連れ恋愛と再婚、幸せのためのサポートブック』(1500円相当)も
 ついて来ます。     
  
 くわしくはこちらをご覧ください↓

peraichi.com




『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回無料のオンライン相談承りしています
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain