実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

知らなかった!ハヤトウリの取り扱い注意

義理の両親が畑で作った野菜達を
たくさん送ってくれました。

 

その中に
ピーマンのような形だけど色は薄いし
中身がズンっと詰まった不思議な野菜が😳

 

義母に聞いたら
ハヤトウリというらしい。

 

塩揉みや漬け物で…と教えてもらったけれど
他の食べ方を希望した子ども達。

 

レシピ検索したら
スープがでてきたので、こちらに決めました!

www.kurashiru.com

ウリ…というくらいですから

冬瓜みたいな感覚かな♪と思って楽しみに😊

 

でも…ちょっとビックリな結果が…😵


f:id:APwakuwakukosodate:20210921055011j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20210921055036j:image


材料を切り終わり
鍋で調理を始めたころに気づいた違和感。

 

手のひらがカピカピ😳

動かすとシワが入るみたいになってゴワゴワ?😳

ご飯を炊いた時にできるねっとりした水分…薄い糊が乾いて固まったみたいな?

 

そういえば!皮を剥いてる時に
やけにヌルヌルしてたから
粘り成分が手のひらに残っているのかも?!

 

そう思って、タワシまで使ってゴシゴシ洗い流したので、もうバッチリ👍かと思いきや

 

乾いたらまた手がカピカピ😨

しかも今度はポロポロと日焼けした肌が剥けるような💦

手のひらぜーーーーーーんぶの皮です😨💦

 

写真…撮っておけば良かった。。。

 

しかもこの時はまだ
このポロポロしたものはハヤトウリのねっとり成分と思っていたのですが…

 

先程何気に検索してみたら
出るわ出るわハヤトウリの調理の注意点💦

 

kazokujikan.jp

 

あのポロポロした薄い皮は
どうやら自分の皮膚だったことが発覚😵🌀

 

ビックリです‼️

アクが強いんですね😭

私の場合、痒みはなくただの手荒れ…
きっと軽症だったのだと思います。

3回くらい洗い、擦りしたから…
ツルンツルンになったかな?😅

 

まさか、こんなことになるとは!なビックリでした😵

 

 

今朝の朝ごはんに食べたのですが…

f:id:APwakuwakukosodate:20210921230145j:image
すっごく美味しかったのでよかった😭
f:id:APwakuwakukosodate:20210921230226j:image
手のひらもほとんど治ってきました🙌

 

==============

敬老の日

いただいた野菜で子どもたちと色々作って
楽しく食べている写真を送りました。

子どもたちが調理する姿を頼もしいと喜んでくれたので
すかさずお返ししました。

こんなに食を楽しめるのも
穴井家にこれたから。
食に疎い私でしたが
お義母さんがいろいろ手作りしては
美味しいものをつぎつぎ振る舞っくださるエネルギッシュなところが
私の変化となり
その影響を受けて子どもたちにも変化があっていること。

 

 


本当にありがとうの気持ちがいっぱいになります🤲
これからもいろいろ教わりたいです✨