実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

いろいろなカタチで AP講座をお届けしています🕊

f:id:APwakuwakukosodate:20211103055905p:plain


フルタイムで働いていて時間がない

でもAP講座を学んでみたい

そんな方には
夜のZOOM講座も開催しています。


アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。

APジャパン認定リーダー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

また今回の方は

お子さんがまだ小さくて

授乳やお世話もある…ということで

 

全10回の講座を20回に分けて

お昼休みの1時間を利用してZOOM受講をご希望されました。

 

そんな隙間時間をも利用されることに感動せずにはおれませんでした。

また、毎回テキストを予習されて

ご自身の考えを持って講座に臨まれ

沢山の気づきをシェアいただき毎回鳥肌が立っています。

 

今回は第4章
『責任感の強い子どもに育てる』

 

この章を理解し、実生活に活かせると

・子どもが責任について学び

・躾がスムーズになったり

・環境をより良くできて

 家族のみんなが心地よく暮らせたり

・家族の絆を深めることができます。

 

今回はそのやり方の入り口
問題を見極める際に必要なことについて
互いにハッとしました。

こちらは今後の講座やフォローアップなどで
ぜひシェアしたいと思います。

 

 

講座をしていると
毎回違った気づきがあります。
一人一人感じることも違います。

個性の違いにありがとうと思いながら


その違いで、モヤッとしたりもある🙄ことからは

 

面白がっていけたら

毎日がHAPPYに繋がりそう✨に至ります。

 

 

ご感想をいただきました🤲

 

「自身で選択、決断をして責任を学ぶ」

親ができることはすごくシンプルなことなのだと学びました。
また、問題と責任の所在では「子どもの問題を奪ってはいけない」とあり、
成長の機会を奪うことにもなるのかと新たな発見でした。

 

第4章は実生活における悩みを

減らしたり

解決したり

とても役立ちます。

 

全20回というちょっとずつ進む講座ですが
もう半分を過ぎました😳

残り時間も楽しみです😊🌈


初婚同士の多くのご家族も
子連れ再婚家庭のステップファミリー
個人や、
お申し込みのタイミングが合えばグループ受講といった
ご希望も伺っています。

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

🌿お知らせ🌿

f:id:APwakuwakukosodate:20210518200339p:plain

 

 

初回無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 



来月のフオローアップは
11月16日(火) 


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain