実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

できた!でやる気⤴︎⤴︎ 次女さんのおかげで海老天も楽しむ

昼ごはんは簡単に済ませたい🙄と考えて

残ったうどんと

簡単に…あるもので天ぷら!!と思っていたら

買い出し先で次女さんが

 

海老🦐💕💕💕

 

…と目を輝かせるのでドキリ😳💦💦とした…


アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。

APジャパン認定リーダー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


海老=処理しなきゃ💦💦な方程式で母は躊躇しました😅

・作業が増える…💦

・でも海老天食べたい(なんやかや言っても母だって海老天が好き💗)

・お腹すかせてるだろうし帰ったら直ぐ食べれる状態にしときたい🙄

 

こんな思いから

海老の処理を手伝ってくれる?と持ちかけたら

 

もちろん👍👍👍

 

次女さん快く引き受けてくれました🙌

 

海老フライや海老天…そういえばあんまり作りません。。
生の海老を買うことはほとんど無い私…

(買うのは冷凍)

 

何度か一緒に作業したことはありますが
私も次女さんもコツをうろ覚え^^;
まだ覚えていないので下処理作業を下調べし
『やり方を教える』ところから始まりました。

・海老の背わたをとる

・殻を剥く

・尻尾の上部の三角い尖り部分を落とし

・尻尾を包丁でしごいて🔪水分や汚れをこそぎ出す

・お腹側に2〜3箇所浅い切り込みを入れ

 切り込み下にしてまな板に置き、

 アーチを無くすようにまな板に押しつけながら

 ブチッといった感じに真っ直ぐに形づくる

・余分な水分を拭く

 

説明しながら一緒に取り組んだので
私が1匹処理したら
残りは全部次女さんがやってくれて
実に頼もしかった😳✨

 

 

その甲斐あって

f:id:APwakuwakukosodate:20211105041151j:image

準備万端🙌

 

衣の準備もおさらいしました。

卵1こと冷水を合わせてカップ1の分量を準備

       +
  ふるった小麦粉カップ

 

なので帰宅したらサッと作ることができました!

 

まずは1番大好き?!しめじ!!

続いてピーマン

f:id:APwakuwakukosodate:20211105043023j:image

なんと次女さんだけいつの間にか『籠』に盛り付け!

お店っぽくしたかったのだとか😂

 

オクラを経て待望の海老!!

しかし揚げ過ぎ失敗💦
(早く食べなくちゃ💨…で写真はこれ以外撮れず^^;)

 

椎茸からの再び海老!!

 

もういいよ!!

次男くんの一声で取り出した分は…

 

わ!!甘っっ😳‼️

揚げ具合でこんなに味が変わるとはビックリでした!!

ちょっと芯が生っぽいような
プリッとした弾力具合もバッチリ✨
いえいえ忘れちゃ行けない
次男くんの神な?!一声

タイミングバッチリの声かけに感謝され
ちょっと気分良さげ笑

 

海老が来る前は本命だったササミ
塩麹で下味をつけたので

どうか…柔らかくあって…🤲✨✨

 

祈りが通じ、思った以上にしっとり柔らか!!
次女さん驚きの声をあげるほど。

 

残るは巨大な茄子を先にするか…海老を先にするか…

 

茄子も大好きだけれど

油を吸って脂っこくなると直ぐお腹が膨れたり

胸焼けするので、タイミングを考えながら揚げていました。

 

締めを海老と決めて、茄子から行ってみると…

 

茄子が思いの外あっさり😳

うまーい!!をいただく。

 

トリは海老🦐

 

茄子の美味しさの余韻に浸っていたら
また海老が鍋の中で泳いでいることを忘れる😅💦


結局最後もちょっと揚げ過ぎてしまったので😭
あ〜〜またあの甘〜い感じ、味わいたい‼️

 


とはいえ、思わぬおご馳走になったのは次女さんのおかげ!!
ありがとう!!を伝えました😊

 

まぁまぁまぁ✋と言いながら
👍サインを出す次女さんの鼻は3倍くらい高くなってました😂

 

自分が子どもの頃は
料理なんてしたことなかったし
海老の処理なんかしようとも思わなかったのに…

 

やり方を教えればいろんなことができる子どもの力は凄い!

やってみよう♬と思えるところも嬉しく

 

美味しいもの大好き!!と

できたら嬉しい!!楽しい!!経験

家族の美味しい!やありがとう!が相まって

 

どんどんチャレンジ
できることが増えていく次女さん

 

その影響を受けて
また他の姉弟もそして母も

やってみたくなる✨✨

そんなサイクルが回り出します😊

 

できた!のやる気⤴︎⤴︎はすごい!!


自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

🌿お知らせ🌿

f:id:APwakuwakukosodate:20210518200339p:plain

 

 

初回無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 



来月のフオローアップは
11月16日(火) 


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain