実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

心に響いたときに動く

今日のIN-Childのお供はバンザイ山椒の『マシマシ』

f:id:APwakuwakukosodate:20211107224735j:image

山椒が150%増し!!バージョンをお店で発見👀 ‼︎即買いでした(笑)
落書き感のあるタッチで描かれた
このキャラクターのゆるゆる感もたまらず💕

口に入れたら

f:id:APwakuwakukosodate:20211108033138j:image

まさに『整う』😆

ビリビリ感がたまらず
この、ゆる〜いネコの姿そのままに
勉強のお供にもってこいでした👏



今回は『環境を整えることの大切さ』を実感し
いくつか我が家のエピソードが思い浮かびました。


1つは最近の長女さんについて。
もともと片付けを気にするタイプでない彼女が
まだこの4日間ではありますが
学校に行く前
休みの日は勉強を始める前に

部屋を綺麗に整え
窓を開け
布団をたたんでいるのです。

それこそピシッと

f:id:APwakuwakukosodate:20211108043258j:image

(しつこい…笑)

モノは本来の住所に帰宅していて
正面を忘れずみんな同じ方向を見ていました。


あるとき
「今日はなんか…ゆっくりもできてよかった〜」と充実した1日だった感想が。

期末テスト前でワークを何度も解き直したり
単語や漢字を覚えているようなのですが
あくせくすることなく取り組んでいる模様

先日は、
「最近遅くまで起きていたから、今日は早く寝るね」

…と自分の体調を考えて家族一早く寝ていました。


実はその数日前
期末試験勉強期間に入るから
一回部屋を整えよう💨と声かけしていました。
整えると
・気持ちよく勉強にむかえる
・集中できやすい
・探しものがなくなり勉強がスムーズになる

などきっと違うよ〜と。

ちょうどその頃学校でも
『環境』について話を聞いていたようで
環境で『変わる』ことについて
夕食の時に話してくれてました。

どうやら学校の先生の言葉でビビビッときたようです。

 

1日の感想を聞いた時
・明日は数学のワークを頑張る
・全体的にゆっくりできてよかった

などあったのですが最後
「やっぱり部屋が綺麗だからかな」と


いいな〜気持ち良さそうだもん!!
いろいろ捗っていいよね!
お母さんも片付けがんばろ〰〰︎て気になるわ!

と伝えると嬉しそうでした。


普段から片付けについて話してなかったわけではありませんでした。
届く言葉になっていなかったのか
これまでがあって、今届いたのか
どんな所以かはわかりませんが
今、響いているようです。


確かなことは
本人が必要性を理解し、納得したときに
行動につながること


そんな長女さんの姿が次女さんにも映り
ハッと驚いていたので
長女さんによって新しい風が吹き込まれた感が

何より私が一番感化されたかも(笑)

IN-Child講義受講前
普段なら先送りしそうなのに

今朝の布団干し
張り切りました🙌