実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

簡単!満腹!!餅ピザ😋

朝ごはんに
久々に餅ピザを作りました!

普段は丸もちで作っていますが
今回は角餅で挑戦💪

 

鍋にクッキングシートを敷いてお餅を並べます。
f:id:APwakuwakukosodate:20211124104734j:image

柔らかくなったら平らに伸ばすのでギチギチじゃなくて大丈夫。


f:id:APwakuwakukosodate:20211124104759j:image

ちょっとふんわり柔らかくなってきたところで裏返します。

今回私は
クッキングシートごとまな板の上に取り出し
もう一枚新しいクッキングシートを上から被せて
もう一枚のまな板でサンドイッチし一旦軽く押し付けてから
まな板サンド状態で裏面に返して
焼けてない面をフライパンに当たるよう戻しました。

(そんな作業をせずとも一個一個裏返してもいいのかもしれません。)

f:id:APwakuwakukosodate:20211124104811j:image

反対側を焼いてる中

でも…具材を乗っけたらまた焼くのだから…と
間もなくして取り出し
ピザ生地を伸ばすように餅をピザっぽく伸ばしました。

f:id:APwakuwakukosodate:20211124104859j:image

四角を丸くするのはなかなか難しかったので
『だいたい』な丸に

f:id:APwakuwakukosodate:20211124104823j:image

なかなか良し…笑

 

f:id:APwakuwakukosodate:20211124104918j:image

あとはケチャップ+マヨネーズを混ぜたものを塗って
具材をのせたら再びフライパンに戻して蓋をして
具材がいい感じになるのを待ちます。

f:id:APwakuwakukosodate:20211124104933j:image

チーズがとろけたところで完成🙌

f:id:APwakuwakukosodate:20211124104943j:image

え〜玄米餅?!っと食べる前は不評だった子どもたちでしたが

わ!うまっ!!
もう無いと?!

という美味しさだったようです。

玄米がちょうどいい感じに小麦っぽく感じていいお仕事をしてくれてました。


ただ…難点は
餅が柔らかくなったり
チーズが溶けるのを待つのもあって
トータル30分くらいかかったところ💦

朝から2枚目を作る気にはなれない一品でした😂


【餅ピザ】
・餅 適量
・クッキングシート2枚
・ピザソース(ケチャップ+マヨネーズで代用可)
・好みの具材


  今回は
  ・玉ねぎのスライス
  ・茹でたブロッコリー
  ・ウインナー
  ・コーン
  ・ピザ用チーズ
  でした。

 

●具材選びには生でも食べられるものをお勧め
 フライパンではジュージューこんがり焼けるまでには至りません。
 もしくは、先に炒めておくと良さそうです。

 温野菜サラダの余りや
 お肉と野菜の炒め物の余りなどがあれば最高に手軽に仕上がると思います♬