実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『違ってていいよね?』…を考えてみた

昨夜は子ども達待望の
ファミリーミーティング📝

f:id:APwakuwakukosodate:20211124085728j:plain

お小遣いが渡される日だから…😂


今回は子ども達ともやってみました!
【5つの基本的欲求診断】


アドラー心理学をベースにした

アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。

APジャパン認定リーダー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


問いの言葉が小さい子には難しいので
易しく砕いで問い直ししてはみました。
そこまで考えてることあるかな?…と思ってしまう問いもありましたが
面白かったのは
やっぱり次男くん…笑

もうそんなこと聞かんでよ〜(モジモジと恥ずかしがる)

問いの内容は
『自分はどちらかというとお金を貯めるタイプです』

聞かんでもわかるやろ〜
『全く当てはまらない』に決まってるやん!

母:ズコーーーーーーッ( ̄▽ ̄;) 


しばらくするとまた
『お金は貯めずに使ってしまうタイプです』という問いが出てきて…

も〜何回言わせるとよ💦っと面倒くさそう…(笑)


お金に関してだけでなく、他にもいくつか
形を変えて同じような問いが3回くらい出てくるのですが
バツの悪い思いをするのか…その度に嫌がる次男くんにみんなで笑いました。


お互いの結果を興味深そうに観て…

やっぱり『みんな違うね!!』ということを認識できました。


実はその日も
私と長女さんはゆったりまったりくつろげる関係であるのに対し
次女さんと次男くんは、いつ戦いが起きてもおかしくないやりとりがあったりで

平安時代と戦国時代やね〜(笑)なんて話していました。

すると次女さん
ま、みんな違うから!!
そっちはそっち、こっちはこっちなんよ(笑)と言ってたんです。

診断の結果からも『違い』が明らかになって
次女さんはこう言いました。

『違いはあっていいんだから
違ってていいよね?』

つまり、私は私、違ったままでいいよねと…。。。

なるほどです。
私は私、あなたはあなた…なんて『ゲシュタルトの祈り』も思わせますし…良さげですが…

こんな話もしてみました。
人はだれもが『〇〇したい』『〇〇でありたい』『〇〇であるべき』といった
大事にしたい物や人や事があって、一人一人それが違っていること。

今回はそれがグラフでもわかったけれど
この『違い』からイラッとしたりムカッとしたりエッ?!って思ったりすることが起きていること。

 

そしてその違いが生んでいる我が家の事件簿について(笑)

それはスイミングに行く際のこと…
いつも怪しい空気になってスムーズにいかないことが多いのです。


そこにある違いは
『スイミングまでの過ごし方』やその『思い』でした。


次女さん:
できるだけ早く出発したい
時計を見ながらしっかり自分のことは済ませ
のんびりしている次男くんの準備を急かしたり
なんならササッと次男くんの準備を変わってやっていたり
あの手この手で早く出られる術を使っているのに…

当の次男くんは出発間際に
『トイレ…』
でなかなか出てこなくて次女さんプンスカ💨

次男くん:
もちろん彼にも言い分があり
まだ遊びたかったり
まだ準備しなくても間に合う気持ちや
そんなに早くにスイミングにつかなくても平気なところが
全然スピーディーな動きにつながるはずもなくのんびり
急かされるなんて嫌な気分
うっとうしい感じで嫌々動く
そしてお決まりの出発直前の『トイレ』
不機嫌そうな次女さんを見ると
え…なんで??な気分っぽい

 

もちろん出発の時間は決めているのですが…

1分でも早く行きたい次女さん
開始時間までに到着すればいい次男くん でもあり
なかなかま平行線を辿っていました。

こんな出発前の
『違ってる』からってこんな争いのような時間の一コマが『嬉しいのか?』

実は誰もそうは思っていませんでした。
でも…そうなっちゃってることにハッとした様子です。

誰もが気分良く出発できるために
もう少し、自分ができそうなことってあるかな?と考えてみました。

自分だけが嬉しい
自分だけが楽しいだけで
他の人からしたら嬉しくない、楽しくないがあると
一緒に暮らす上ではうまくいかなくて
そこにいるみんなも嬉しい、楽しいことって大事なこと。

それは自分の楽しみをちょっと半減させることもあるかもだけれど
話し合えば相手に譲ってもらったりもできるし
お互いの『いいところ』で決めることもできるし
協力することでみんながうまくいくこと。

違っていることはいいけれど
誰かと何かをするときには
自分のことと同じくらい相手のことも考えることも必要で
そのためにお互いが意見交換できたり、
自分の考えを緩めたり、相手に協力してもらえるようなお願いをしてみたり…
コミュニケーションができるといいよね〜となりました。


さて今夜からの出発がどうなるのやら…??

そしてなんと
来月からは長女さんもスイミング復活??

子ども達3人と快適に出発していけることを母祈る…🤲


そして待望のお小遣いTimeで…

僕は今度は貯めるって決めたけん!!と次男くん

 

本気なのか?!😳
あの3回もあった問いが響いた?!🤣
こちらも楽しみに(笑)


今回のファミリーミーティングでは
ここ最近部屋が綺麗に整って快適な暮らしを始めた長女さんを讃え
いい刺激をもらっている感謝を伝えました。

すると…今朝は次女さんが
もう綺麗にしたけん♬

すっきりとした部屋でオンライン授業を始めているようです。
今日から修学旅行までの数日間、快適に勉強に取り組めますように🤲


APの集大成…ファミリーミーティングを取り入れてみると
いい感じになってくるのを感じます。

 

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

🌿お知らせ🌿

f:id:APwakuwakukosodate:20210518200339p:plain

 

 

初回無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

来月のフオローアップは
12月21日(火) 


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain