実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『行ったつもり』で… こんなときには 楽しむ💨

このところコロナによる学級閉鎖が続いていて
今週は3人ともオンライン授業。

そのおかげで 思い出したことがありました。

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 



どこにも行けない時には…
やっぱり我が家は食に走る傾向があります(笑)


今朝は朝練を休みにしたのでゆっくりと…としていたら
次女さんはいつも通り起きて

f:id:APwakuwakukosodate:20220129153358j:image
朝マックだそう!!!

 

一人で準備してくれてました😳‼️

 


紙コップの『m』が小文字…ちょっと違うけど^^;
『m』の横のSは、サイズ

f:id:APwakuwakukosodate:20220129153420j:image

昨夜一緒に作った 豚肉とおからのハンバーグには
バジルやタイムなど家にあるハーブをたっぷりと!!

やっぱあれくらい入れて正解〜💡とご満悦

ご注文は何になさいますか?
実はコレが一番したかったやつだとか笑!!

実はもう、提供してくれるメニューが決まっていて
台所にはちゃっかり準備されているのにも関わらず
事前には注文を取る店員さん😅


家にはあるから…と思って『温かいお茶』を注文したら
冷たい視線が返ってきたり😅  ←準備していなかったかららしい

サイズを聞かれたから『L』なんて言おうものなら
再び冷たい視線…  ←Sしかないなら、聞かないで😅

その反応を見て
ここの店員さん怖っ!!!と大笑いしてみたり😂


朝ごはんが終われば昼ごはんのことを考え

昼ごはんが終われば夜ご飯を考える…

自粛生活を思い出し
確かに不安で不便で大変もあったけれど
今できることをいっぱい楽しんでいたなぁと振り返る。。。

こんな時間もやっぱりいいね
子どもたちから出たことばに頷きました。

楽しいこと思いっきりできたら
もうなんでも頑張れる💨みたいで

ルンルン♬と勉強にも向かっている様子です。


こうゆう流れの緩やかな時間 ひさしぶり♡



ホットドッグ屋さん


f:id:APwakuwakukosodate:20220129155249j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220129155256j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220129155253j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220129155251j:image

メニューにない商品はもちろんお断り🙅‍♀️ 
店員一人じゃきつかったわ〜 本音がポロリ😂

とんかつ屋さんの仕込み中

f:id:APwakuwakukosodate:20220129160747j:image

北斗の拳並みに 連打😂


なんと‼︎
ホテルかしら??
パティシエですか?😳😳😳

f:id:APwakuwakukosodate:20220129161719j:image

不思議の国のアリス風?!
フレンチトーストラズベリーソースがけ

アイスも乗っかって高カロリー万歳なデザートプレート😂

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220129161815j:image

こちらもご満悦

 

フレンチトーストの仕込みだけかと思ったら

f:id:APwakuwakukosodate:20220129162302j:image

・マリービスケットを粉々にして
牛乳と溶き卵で湿らせたものを板状に伸ばして
画用紙に書いた型紙でトランプのハートなどの記号を型取って焼く

 

・焼き上がったらチョコでコーティング

 

・ホワイトチョコに赤色を混ぜてピンク色もつくる

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220129162135j:image

・薔薇の花を作ってみたけれど、
チョコをコーティングしたら花びらがわからなくなったー😆というので、
チョコペンを作ってあげて、輪郭を描いてみるアイデアを出してみたら…
あら素敵✨…に変身しました🙌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220129164403j:image

・TVで見て初めて行ってみた業務スーパーで購入したコレをラズベリーソースに

 

 

これらを前日から一人で準備‼︎
それだけでもうびっくりで
母は邪魔しないように台所仕事をサボりました控えました😂

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220129163313j:image

アイスにくっついているチョコは

小さく膨らませた風船に描いたのを冷やしてできたパーツ😳

 

 

めっちゃ楽しーーーいっっ😆😆😆

楽しいからやりたくなるやん⤴︎⤴︎⤴︎✨✨✨

 

 

とは言えこれ全部作るエネルギーに脱帽でした😵

 

そして、こちらの高カロリー食…ひとり一皿
全部食べきれず💦
夕飯も食べれませんでした🤣

 

明日は〜・・・

とまたスイーツを作りたいというので
さすがに日にちを空けておくれとお願いしました😅

若いってスバラシイ😂

 


コロナが収まったら
母たちのアイシングクッキー作りTimeをしたいな〜と考え中です😆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


AP講座は3月開講予定
ご興味のある方はお問い合わせください



自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie


下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。


🌿お知らせ🌿

初回30分無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来月のAP講座フォローアップは
2月15日(火)  


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain