実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもの世界にもいろいろある

「今日学校でね〜」っと学校での出来事などを聞いていると
子どもたちも外でよく頑張っているな〜と感じます。

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220130153702p:plain
この時の話は…残念だけど…
なかなか難しいところでした💦

漢字の50問テストの再テストで
次男くんは1問間違えた!と悔しそう。

でももっと悔しかったのは…

お友達は『100点』とあったのだけれど
実は「寒」の横棒が一本多く書かれていたので
本来なら『間違い』だったのに
先生は見落として100点になっていたのだそうで。

それを先生がどうするのかな?と思っていたら

答案用紙の裏に10回ずつ書いたらそのまま(100点のまま)でいいよと言ったとよ!!!間違いなのに!!!
そんなら僕のもおんなじようにしてくれていいやん!!!?


もっともなようで

ちょっと違うような…🌀💦

 

次男くんの間違いは

『対』が正しいところを『村』と書いていた

友達の間違いと違いない


先生の考えを想像してみる…


きっと先生は、惜しいからおまけしてくれたのかな?…と思いながらも

本人とのナイショでやったら良かったのに…などというのも
なんだかな〜😓


微妙な気分💦💦💦

 

どうであれ

息子くんは残念だったのだ。

 

子どもたち…外でいろんな思いを味わっているようです。
特に次男くんからはいろいろと不満に感じている話が聞けるので
大変だ〜🌀っと思わされます。

お母さんもこんなことがあって疲れた〜!!ってあります!!


兎にも角にも
親も子も

みんなみんな頑張ってる!

お互いに聴きあって話しあうだけでも
いろんなことがあっても気分すっきり
甘いものも食べちゃえばエネルギーチャージも完了💨

結果…
だから!今日のスイミング頑張る!!!💨💨💨


次男くんの意気込み発言!!
思わず拍手👏


こうやって、自分にはどうにもできないことに対して
まいっか
しかたない
と、気分を切り替えて
また踏ん張っていけるのに
『一人じゃない』っていい。

ーーーーーーーーーーーーー


親が子どもの手助けとなることもあれば
逆に
子どもが親の手助けとなってくれることもある…
家族っていいなっと思います。

何気ないやりとりの中に
勇気ややる気、安心につながるきっかけが✨

 

ーーーーーーーーーーー

子どもの『聞いてほしい』に
知っていると役立つポイントを知ってから
子どもたちとの関係性が変わってきました。継子も実子も

できてるとかできないとかは ちょこっと脇に置いて大丈夫。
失敗の連続だった私ですが (今も失敗してますが😅)
知っているだけでも変わってくるポイント…AP講座にあります。


AP講座3月開講します。
対面、ZOOMどちらも可能です。
ご興味のある方は
下記までお問い合わせください。

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

 


🌿お知らせ🌿 

初回30分無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来月のAP講座フォローアップは
2月15日(火)  


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain