実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

心のゆとり と コミュニケーション

f:id:APwakuwakukosodate:20220131153518p:plain

今月の受講生向けAPフォローアップ『APを思いだそうかい♬』は
ご自身も含め、ご家族一人一人に対する捉え方について見つめてみました。

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

・あぁ今この人のことが気になってるな〜

・あれれ?以前と印象がちがうぞ??

・なんであの時は今のように思えなかったのだろう??

・自分のこと忘れてた^^;

・根に持つタイプかも(笑)

・なんか吹っ切れたかも?


…いろいろ見えてききます。


ある受講生さんは『心のゆとり』が増えた✨と気づかれていました。

そうはいってもイライラはするんだけど…とは話しながらも
ご自身の嬉しい変化は大きな励ましになっていて
この調子で♬とまた気持ち新たに向かわれていました😊

f:id:APwakuwakukosodate:20220131145217p:plain



 

過去に嫌な出来事があったり
悲しい思いをしていたり
マイナスな印象を持っていた場合に

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220131143745p:plain

その状態を引きずっていると思っていても
それが今もあるとも限らないものです。

しっかり向き合ってみたら
今はそうでもないかも💡といった気づきがあることも。。。

乗り越えていた事実を知ると
いつまでもマイナスを引っ張らずに済みます。
自分に変化があったことは大きな勇気に

相手の良さに気づくことができて
捉え方が柔らかくなります。
柔らかい心はゆとりに…

一人一人に思いを寄せてみると
注目度の違い、関係性の度合いにも気づかされます。

・最近はいろいろ話せてたな〜
・あの時面白かったな
・こういうところが好きだな

・最近ちゃんと話せてなかったな〜
・そういえばあの事はどうなっていたかな?
・こういうところが苦手


さまざまな気づきを生かして。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220131152539j:plain

心にゆとりがあるとコミュニケーションにも穏やかさが✨

良いコミュニケーションがとれていると心も穏やかに✨

どちらからでも
したいところ、できるところからやってみるに尽きそうです😊

 

 

リクエストをいただいたので
この日のお昼はこちらを一緒に作りました🙌

f:id:APwakuwakukosodate:20220131021705j:image

るみ子ママのお料理教室の美味しいレシピ『南関揚げのおいなりさん』
今度は一緒にお教室に参加することになりました!楽しみ♬


来月のAP講座フォローアップは
2月15日(火) です。

 

 

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)ジャパン発行の季刊誌 『リンク』

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220131005717j:image

【新春号】はこちらからご覧いただけます。

https://www.activeparenting.or.jp/images/l2022_1.pdf


バックナンバーはこちらから

www.activeparenting.or.jp