実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

父から学ぶ

電話で
長女さんの絵が美術展で貼り出されたよ〜と父に報告

 

誰に似たんかな〜
画家にならなあかんや〜

→誰に似たのだろうか?
  それは画家になったほうがいいだろう

喜んでくれているのが伝わってきてうれしくなる。

思わず「私でしょう(笑)」と答えると
絵が得意だったのか??と驚かれ😅💦

あぁそうだった💡…父は母と違ってガミガミイライラはなかったけれど、
子どもに何の興味も持っていないようなひとだった😅💦と思い出す(笑)


ほやほや 全然やったぁ〜笑  
→そうだったそうだった 全然だったよね

本人も認めるもので、二人で爆笑😂
歳をとるとこんな風に開き直れるのか(笑)

 

怖くない父のことは結構好きだったのですが
思春期になるとエエエエエッ?!と感じる言動に対して不信感が募り
あんなに好きだったのに…🌀と長い間苦い思いに苦しんだことも思い出しつつ


今ではこうして
昔話になって笑えているのが嬉しい。


親子でありながら趣味嗜好もあまり知らない関わりの薄さに苦笑い
話の流れで
過去の家庭環境を掘り起こしてみる(笑)

父も嫁姑問題や、大人同士の喧嘩の日々について「あ〜そうやったな〜」と随分と遠くを眺めていそうなあいづち(笑)
でも、よくなかったよな〜といった雰囲気が伝わってくる。


「その時はわからんのやわ〜あとからや〜」
→その時はわからなくて、わかるのはあとからだった

そうだねと理解しながら
実は…と我が家の状況も話してみる。

夫さんの怒りの表現や頑なな態度がまるで子どもの頃の家のような光景で、このお正月は私と子どもたちは驚きと動揺を隠せなかった出来事があったのです。

子どもたちも良し悪しはわかってきているのだけれど
次男くんだけはまだわかっていないようで
良し悪し判断せずマネをしがちなので
良くない言動はやめてほしいんだよね…と父に伝えると

父も納得してくれたのですが

人間やでの〜
まだまだや〜
あとになったら変わるが〜
→人間だからねそんなこともある まだまだ今は難しいけれど 後になれば変わるだろう

生活できてるんやでありがたいぃ〜
→生活できているのだからありがたいことだよ

 

本当に…
人間なのだから失敗だってする
私だってできてないところたくさんあるし
感謝もしてる…
けれどもどうしたら…


解決には至っていないけれど
こんな相談事を父にしたのは初めて

どんなに辛くても両親にだけは心配をかけまいと悩みを言ったことがなかった14年から

また変わった



考えてみると
ここ最近の両親とのやりとりは毎年増えている。
両親は今や我が家に荷物を送るのが楽しみとなり
しょっちゅう食べ物を送ってくれる。
モノがあるからではなく
こんなにも気にかけてくれている
そのことで、どんどん近しくなってきていると感じるのです。

やはり関わりはある方が信頼関係を築くことができるし
関係性はいつからでも変わる。
よかったこと 嬉しい気持ちを集めたら 満足感高まる
当たり前のようで忘れている自分に気づくのでした。

 


最近送ってくれたもの
f:id:APwakuwakukosodate:20220216193440j:image

もちろん常温です😎✨

 

開けてびっくりだった

アイス?!💦💦💦

 

 

もちろん液状です😎💦

 

 

ちょうどそれに気づいた時に父から電話☎️

 

 

どうせ冷凍すれば固まる〜

って🤣🤣🤣  さすが👏

 

春のポカポカ陽気に、生魚と苺が常温で届いたのに比べれば、全く問題なし😂😂😂

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220216193608j:image

子どもの頃に大好きだった『さわやか』に
アイスを乗っけてクリームソーダにしてるよーと伝えたから、
一緒に送ればすぐ食べれるだろうと同梱してくれたらしい。

 

だが父は大事なことを忘れている…


固まるのには時間がかかるのだ😑😜

 

数日後にいただいたクリームソーダ

f:id:APwakuwakukosodate:20220216193618j:image

やっぱ最高🙌