実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

変わりゆく

寒い朝でした 

f:id:APwakuwakukosodate:20220222051640j:plain

今日も晴れそうな予感
f:id:APwakuwakukosodate:20220222051636j:plain
f:id:APwakuwakukosodate:20220222000754j:plain
東から目を移せば西はこんな感じ

すっごく寒い朝でしたが
空が綺麗で元気に旗当番に行ってきました💨

 

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


今日はリーダー養成講座②
なにせ初の試みのため
まさに試行錯誤の講座になっております。

いろいろやり方試してくれていいよ
そういってくださる受講生のカウンセラー仲間のお二人

委ねてくれているようで
温かく応援してくれているようで
『共に学ぶ』時間を過ごす中で
再び励まされ勇気づけてもらっていることを実感しました。
…感謝✨


次いで
一通のメール

絵文字も飾り気もない
淡々と…
しかしきっぱり言い切る毅然とした言葉
何やら決意新たにした気迫を感じるものでした。

じわりじわりと感動と喜びが湧き上がる


どうしても声で確かめたくてLINE通話をかけていました。

今のお気持ちやこれからのビジョンを持たれ
いかなることにも立ち向かう強くしなやかな意志が感じられるのです。

気まぐれでごめんなさいっ(笑)と元気な声を聞くことができました。

ほんの少し前までは
AP講座の第5章(上)の際に、
この章は嫌だなって思って…とおっしゃられ
苦しい胸の内を教えてくださっていました。


しかし第5章の(下)での感想はこうでした

対家族、対子供に留まらず、人間関係全てに汎用的な内容でした。 こうして体系的に学んでみると、周りの人たちが自分にしてくれてきたこと、してくれていることが炙り出され、受講中なんとも言えない幸福感に自分が包まれる瞬間がありました。合う合わない、好き嫌いはありつつ、現実や出来事と感情とを切り離すことは、相手のためというより、もしかしたら自分を成長させるために必要なことかもしれないと思います。

 

そして今は『突然スイッチが入っちゃったみたいで』と笑って仰られるのでした。


思い起こせば
そんな姿に…といっても実際は声だけでしたが 
目の前に居て一緒に会話しているような気持ちで
同じ空間で笑い、喜ぶ感覚が心地よいひとときでした。


『もう、出会って1年が経つんですね✨』

カウンセリングからAP講座を受講してくださったのですが
言われてからハッとしました。

1年前までは見ず知らずの方で
季節もこちらとは反対の土地に住まわれている
でも…大変な思いは共通点が多く
他人事とは思えないものでした。

なお一層嬉しいわけだ…と感じます。

 

 

またもうお一人の方からは

ご自身の気持ちはご自身が理解してあげつつ
周りの方の心情も考慮する。
できないことはキチンと伝え、
できることはキチンとする

…といったことが書かれてあり、
冷静に対処されている頼もしい姿に感激しました。

 

 

今日はいいお知らせも重なって
まさに朝の空とおんなじ

とっても清々しい気持ち。

変わりゆく姿が美しく。。。