実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

時短貯金👛

残念ながら
貯金がなくなっていたので
今朝は貯金しました。

貯金といってもお金ではなく
野菜たち。

今朝のお味噌汁の具は
人参、大根、えのき、南関揚げでした。

野菜切りのついでに
次回分も切って

f:id:APwakuwakukosodate:20220302111901j:image
冷凍💨
次回助かるアイテムできました🙌


このまま全部使ってもいいけれど
こんなタッパーを他にも作っていて
玉ねぎ、小松菜、しめじ、豚バラ、ネギ、わかめ、カボチャ、ベーコン、キャベツ、椎茸…
あると味噌汁になってしまうメンバーを集めて
その日の気分で組み合わせます。



これかなり助かります。

・朝から材料を切る手間が省ける
・何もない…と思っても味噌汁は作れる
・冷凍で水分が飛んでいるからか火の通りが早い
・子どもたちが勝手に味噌汁を作ってくれる←これ一番助かる✨

そしてナント!!!!!

・子どもたちが調理のついでに『味噌汁の具貯金』に貢献してくれる😳

 

タッパー空いてたからいれといたよ♪

 

…こんなネ申✨すぎる言葉も降ってくることがあります。

 

母も子も気分がノッてるときに限りますが
思いついたら、ついでの時短貯金おすすめです。

f:id:APwakuwakukosodate:20220302111945j:image

ふりがなを振っておけばちびっこでも読める
まだひらがなしか読めなかった小さかった次男くんでも
冷凍庫からタッパーを取り出して
鍋にポイポイ材料を入れて調理してくれていました。



あ…失敗したこともありました。

貯金に目がくらみ

肝心の朝ごはんの味噌汁作りが後回しになるくらい

野菜切りを優先してしまっていたこと😅💦💦



朝の味噌汁分だけは先に火をかけるべし☝️
…でした(笑)

 

 

何よりも『思いついたら』なその時任せが心地よいです。『しなければ』になると『義務』💦重くのしかかります😅