実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ココロ晴れる

スッキリしました。

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

次男くんと先生のやりとり


次男くんの質問
『Aさんは宿題忘れになったのに、Bさんは宿題忘れにならないのはどうしてか?』

に対しての説明がなくて、モヤモヤしてるみたいで…とお伝えしたら、理由を教えてくださりました。

 

その説明がなく
『あなたは悪いところよりもっといいところを見て』と言われたと聞いたことをお伝えすると

その理由も教えてくださりました。

先生はハッとされて、説明してもわからないだろうと思い省いてしまったようです。
忙しかったりすれば 言いくるめるような形になってしまったのかもしれません。
そんな経験は私にもあります💦

日頃の次男くんの傾向についても話してくださりました。

そこから良くない印象を持たれるかもしれないけれど、単に、その時は質問しただけかもしれませんし、説明することで納得できれば話は終わることもあるので、一度説明してやってもらいたいことをお願いしました。

変わって私は次男くんには今回の説明を伝えました。
すると…『それを教えてくれんかったと…』と教えてくれたらよかったのにといった様子だったので、今度からは説明してくれると思うよと伝えました。


子どもだから… 〇〇だから…
こちら側の理由や判断だけで勝手に片付けてしまうと
相手は納得できなくて消化できなくなるのがわかりました。
きっと大人も子どももみんないっしょ。

 

しかし、学校の先生って何十人といういろんな子どもたちを観ているから、本当に大変だと思います。

人数が少ない家庭の中でもうまく対応できなかったりするので、先生の大変さは計り知れず…頭が下がります。

 

学校生活を楽しんでもらいたいので、子どもが抱えた問題の必要に応じてフォローして行こうと思います。


自分のことといえば…
ある時から意見しにくいなーと感じることがあったのですが
自分の気持ちがハッキリと定まってからは
臆せず言葉にできるようになったことがあります。


心の中に溜め込まないで
自分の思いを上手に表せて
相手とうまく確認し合えると
こんなにも清々しいのは
自分の感情を上手に手放せて
いい具合に周りと調和できたのだと感じました。

 

例えばそれが
自分の望んでいたような結果にはならなくてもです。

 

もちろん、自分の望みと相手の望みが一致したら最高ですが、両者の望みが違った上で話がうまくまとまるなら、そちらの方が格段に喜べるなと感じました。そこには相手を尊重したり、相手から尊重されたりという心の動きがあります。自分からできるのも、相手にしてもらえるのもおおきな『励まし』になります。 

 

一人で生きてるのではない
みんなの中で生かされていることを感じました。

 

言葉に出して伝えて、相手の思いも言葉で確認できるコミュニケーションが上手く取れると、自分の持ってた思いとは形は変わりますが、相手と共有されたものはさらに良きモノに変わるように感じます。

 

一つの思いに色があるとしたら
違う色が重なれば新たな色ができあがり
同じ色に重なれば色濃くなる

 

一つの思いに厚さがあるとしたら
二つ重なることで厚みが増す

 

何気なく過ごしているけれど

上手くいってるなかには、
こんなやりとりがひっそりと行われているのだと

普段の中に感謝があるのだなぁと感じました。

f:id:APwakuwakukosodate:20220305060033p:image

 

 

🌿お知らせ🌿

\ AP講座の第1章を実際に体験してみませんか😊/

resast.jp


ご希望の日程もリクエストを承っています🤲         

 




『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌿受講生さんへお知らせ🌿
3月のAP講座フォローアップは

3月15日(火) です。