実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

1ミリの合わせ方

昨日は4ヶ月ぶりくらいにいつもの髪切り屋さんに行ってきたら、シャンプーの時に、スタッフさんから髪染めました?と訊ねられました。

 

全然染めていないので、理由を訊ねたら

髪質が変わったと感じたそうなのです😳

 

その通りです‼︎…感激✨✨

 

しばらくぶりなのに、髪質を覚えてくれていたなんて!さすが✨神々しく見えちゃいました😳まさにプロ✨✨

 

実は私も髪質の変化が気になっていました。

 

・ゴワゴワして触った感じがいや

・ゴワゴワで洗いにくい

・髪の毛が束になる感じがあって乾かしにくいし、乾くのに時間がかかる

・髪の毛が全体的に固まった感じ

 

最近お菓子ばかり食べてるからかな…

食生活乱れてるかな…

と、気になっていたのですが

 

 

あら不思議

いつものカットで

サラサラに変わりました😳✨

 

 

店長曰く

カットの問題もありますよ。

 

こちらのお店が今はなかなか予約が取れなくて

実はしばらく違うお店に通っていました。

 

 

切り方でこんなにも変わるなんて‼︎

感激でした😳✨

 

削ぐように切ると、髪の毛の断面がでやすくなるから、水分の抜け具合や、髪の毛同士の絡まり方も変わってくるとか‼︎

 

私ってこんなに上手にカットしてくれるお店に出会っていたんだ🥺の感動とともに

 

…でも残念なことに

店長さんが忙しすぎて、カラーやパーマの方優先に予約を受けることになってしまったらしく…カットは隙間時間に受け付けているなんて😭

美容室迷子になる…🥺

 

で、カットの得意なお店の選び方を教えてもらいました。

店長の観点では

①広告にカットの写真を大々的に載せてる店

②大型店舗より個人

がおすすめ。

 

理由:

①広告に使う写真は、腕に自信がある、こだわりがあるものだから。

②新人さんや毎回違う担当になるより、信頼できる熟年の担当がいい。

 

と、ここで補足が。

 

新人さんが悪いとかでは無い。

みんなお客様をカットできる技術を持ってお店に立っているので問題は無い。むしろ基本に忠実に1ミリでもそこに合わせて真剣に取り組むくらいで技術はある。でも…

 

 

1ミリの合わせ方が違うんですよね

 

基本よりも

その人に似合う、その人が好きなスタイルに

1ミリでも合わせられるかどうか


それを聞いて納得でした。


自分にあってる

自分が嬉しいって

最高に幸せだ

 

そこに合わせてくれるのは技術を超えた感性な気がして、私もそこを大事にしたいと思っている。

 

 

AP講座には

テキストも、大事なポイントもありますが

 

その方、その時の状況にあわせて

一緒に紐解いています。

 

1ミリをそこに合わせていく気持ちに共感でした。

 

 

あぁ…次も、なんとか隙間時間に予約を入れ込ませてもらえたらなと望む私。 

こんなにも店長にカットをしてもらいたいのは

あー来て良かった✨✨と毎回嬉しい気分になってるから。

 

1ミリを合わせる職人魂が、こうして絶えずお客さまを離さないでいるのだろう。

 

 

 

お風呂あとのドライヤーで

カツラか?!というくらい強付いていたのがウソのような指通り。違いがよくわかります。

 

乾き具合も、サラサラと快調😳あー行けて良かったとしみじみ喜びに浸ったのでした。

 

(補足で…

髪が傷んでいると水分を離すまいとして、髪が乾きにくいこともあるそうです)

 

 

1ミリを合わせる心意気✨

心動かされました。