実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

平和と安心を家庭から

戦争なくなるにはどうしたらいいかな?

何かできることないかなって思ってしまう。。

 

次に出たのは

昨夜、将来何になろっかなー…と長女さん。

 

以前、アスレティックトレーナーと言ってたけれど今回は

 

 

防衛省なんやろうか?自衛隊

 

 

SDGsを学んで、

平和や安全や飢餓や貧困…

世界で起こっている問題に意識が高まっている様子。

 

 

ふと、我が子が自衛隊に入り

例えば危険な場に行くことになれば…

考えたら苦しくなった。

 

長女さんの思いを尊重したくも

危険には晒したくない気持ち…

 

 

戦争に解決はあるのか…

戦争を選ぶ理由は…

長女さんのいう

戦争をなくすのにできることって…

 

 

 

戦争はダメってわかってたとしても

火種は案外直ぐそばにもあって

意外に傷つけ合ってることがある。

争いは家庭内にも起こってる。

 

まずは家庭の中から

上手に問題解決ができたなら?

 

戦いの力ではなく話し合う時間を持ち

攻撃ではなく歩み寄り

自分も相手も傷つけない

命も存在も大切に思う感覚…心を育むこと

 

家庭はそれを

大人が子どもたちに根づかせる場所

 

ひとりひとりの心が整って

身近な家庭の中から

平和と安心を

 

そういう意味ではAPで我が家やご縁のあった方々と

その感覚を分かち合えている

 

私はもっとAPをお届けできるようになりたい