実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

午後は39(サンキュー)の日スペシャルイベント🎁

午後はもうすぐ卒業を迎える次女さんの
小学校最後のオンライン参観でした。

 

手作りのカラフルな水玉模様の大きな蝶ネクタイを着けた司会者らしい4人組が登場

 

3月9日、今日はサンキューの日なので

スペシャルイベントを準備しましたっ🎶

感謝の館へようこそ🎶

 

今日はラッキーDAYに終わらず
サンキューDAYにも?!🙌

 

 

 

コツコツ名人穴井さん❣️っと紹介された次女さんは
泳ぎながら登場🏊‍♀️(笑)

 

 

頑張っている水泳でなかなか望むタイムが出せなくて悔し泣きしたときのことを話してくれました。

 

心の中が凍って
涙がポロポロこぼれた


けれど
頑張ったね!凄かったよ‼︎の言葉で
水溜りだった心には
蒸発して空に虹がかかったようになった


この経験からは夢が決まって
沢山の人を笑顔にできる水泳選手になりたい


お父さんやお母さんにもらった温かい心を色んな人に感じてもらいたい、人の心を温かく支えてあげられるような大人になりたい

ベストタイムがでなくても
どんな時にも諦めないで前向きに挑戦していきたい

今まで温かい心をもらった分、この世界の人たちに温かい心を分けてあげたい。

12年間の感謝とこれからもよろしく…

 

 

 

親が思う以上のいろんなことを感じて
自分で決めていく姿がなんとも逞しく、嬉しく、ありがたく…うるっと。

 


のんびり名人

声デカ名人

ドッヂボール名人

ダジャレ名人

みんなのアイドル

その他、面白い名前が沢山😂
30人の名人がそれぞれに想いを伝えてくれました。

 

 

産んでくれてありがとう

落ち込んだ時に励ましてくれてありがとう

見て無さそうで見てくれてたこと

期待してくれて頑張れた

家族のために頑張ってくれる姿

お父さんお母さんの仕事が自分の夢に

気づかせてくれたひと言

お父さんとお母さんは月と太陽のように欠かせない存在

招待されたこちらも感謝の時間に🤲

 

 

 

次女さんは、オンラインをスムーズに受けられるように自室にセットしてくれていました。

f:id:APwakuwakukosodate:20220309162154j:image

機械オンチな母のためにしっかり操作説明のお便りにも補足メモあり。

 

そして、傍に飾られていた図工の作品の写真たて。

f:id:APwakuwakukosodate:20220309162206j:image

緑溢れる草原に赤いかわいい花がそよそよと揺れているようです。

 


f:id:APwakuwakukosodate:20220309162235j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220309162232j:image

細かな彫刻が草原のようで
花びらは裏側にもあって


春の味わい🌸