実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

お買い物DAY 夫婦間の違いから学ぶ

買い物DAY

 

本を買いたい長女さん
ダイソーに行きたい次女さん

 

次男くんは…

その時のことしか考えずお金を使うので、おこづかいが残り1000円。しかも4月からは月末渡しなので、あと一ヶ月ちょっとを凌がねばなりません。

なので買い物は厳しいのですが…
常に何かいいものにアンテナを張るひと😅 

 

そんな子どもたちの買い物に付き合いました。

 

 

今回の買い物では

私の考えは『自分のおこづかいで買い物する』

夫さんの考えは『その時の気分で買ってあげる』

 

そんな違いがあること
お互いの考えの擦り合わせが難しいことを理解した上で居りました。

 

 

初めてのドンキホーテで。

 

次男くんからガチャガチャをしたいから1000円札を両替して欲しいと言われ、手持ちにあった小銭…500円玉2枚と交換。

 

一緒に着いて行くと…
ガチャガチャではなくUFOキャッチャー💦
絶対ムリやろう💦💦と思えるやつ😅


しかもサッと500円入れちゃう💦

『500円で6回遊べるとよ』


UFOキャッチャーで500円使っても残金で1ヶ月凌げるらしいので任せてみました。
…というかもう500円玉を機械に入れちゃってるわけなのですが😅

 

ヨコ移動とタテ移動で狙いを定めるのですが、毎回次男君の選ぶ位置だと景品が落ちないので、5回目にしてアドバイスしてみたら…

f:id:APwakuwakukosodate:20220322000721j:image
ビギナーズラックなのか?!
見事景品GET!!🙌

 

お母さんの一言で獲れた💨と
次男君にそうとう感謝されました笑

残る1回分は他の機械でのplayに振替ができて


f:id:APwakuwakukosodate:20220322002356j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220322002358j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220322002401j:image

ブルボンのプチシリーズのお菓子に挑戦💪

比較的getしやすいと店員さんが選んでくれましたが、網目上に見事に突いてしまって意外に難しかったようでgetならず😅💦

 

さて…一つ満足したら次もムクムクとやりたくなるものでしたが、そこはどうしても今後使う予定がある為に、残す選択を思い出してもらいやり過ごしました😅

 

その間にダイソーで買うものを決めていた次女さんがレジに並ぼうとすると、夫さんも商品を手に取り並び、支払いも一緒に済ませたのです。

 

以前の私なら『何故自分のお小遣いで買おうとしてるのに邪魔をするの?!』と不満に思ったことを思い出しましたが、今回は『そうなるよね〜』とうけとめていました。

 

私と夫さんで話ができていなかったので、無理もない話であり
何か買ってあげることもたまにしかできない夫さんの優しさでもある


お小遣いの使い方については、別の機会に学べばよいこと…と思えると
以前のような不満にはなりませんでした。

 

私にはお買い物の時に考えて使うことを大事にしたいという思いがある。
時にそれが窮屈になっていないか確認できるといい
夫さんとの違いから学べたこと。