実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

我が家の味を届ける

アルバイトで帰宅しなかった長男さんといっしょに食べてもらうのに
夫さんにおかずを持ち帰ってもらいました。

今回は強力な助っ人あり
f:id:APwakuwakukosodate:20220322234950j:image

次女さんはコロッケづくり
f:id:APwakuwakukosodate:20220322234952j:image

こんがり、ゴロゴロ

 

袋ラーメンの『うまかっちゃん』を2種持ち帰るのにあわせて

f:id:APwakuwakukosodate:20220323000933j:image

チャーシュー🐽

 


f:id:APwakuwakukosodate:20220323000831j:image

自家製のタレにジンジャーパウダー、ガーリックパウダーをプラスした、我が家の唐揚げ‼︎

 


f:id:APwakuwakukosodate:20220323091736j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220323091739j:image

今シーズン最後だからと父が送ってくれた越前がにでカニご飯
出汁取りできるのも家族だからこそ…笑



集合させてみたら…


f:id:APwakuwakukosodate:20220323095046j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220323095041j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220323095044j:image

あらら…地味😂

 

子どもたちを真似ていじってみたけれと…

f:id:APwakuwakukosodate:20220323095155j:image

これもどうなのか?!😂ではあるけれども
美味しかったよ‼︎の長男さんからありがとうのメッセージ💌に喜んだ日。

 

 

九州に来て知った『うまかっちゃん

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220323095555j:image

 

●細カタ麺の登場で、定番品の人気が危うくなった最近の我が家。

 

●我が家の唐揚げや生姜焼きは、

穴井家のお料理上手な義母さんが
阿蘇のお店『らくだ山』のタレに似せて作った手製のタレを伝授してもらったもの。

 

●母(私)のコロッケ=おからのコロッケという図式を覆すべく、次女さんが奮闘しはじめたコロッケ製作2回目(笑)

 

●最近ハマりすぎているチャーシュー作り


豚肉…ロースやバラのかたまり
醤油100
酒100
みりん100
砂糖 大3
出し汁400
ネギの青い部分
生姜ひとかけのスライス

 

お肉を全面こんがり焼いて
材料入れた圧力鍋で20分

 


f:id:APwakuwakukosodate:20220323101217j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220323101220j:image

 

 

めっちゃ美味しい👍

長男さんも離れたところで喜んでくれたもよう😊

 

美味しい!を楽しむ我が家😋