実りある日日に🌱

我が家はステップファミリー🏡 子育てが大変だったのは『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。自分に向き合って、自分の本当の気持ちに気づいて、動いてみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐 ワタシを満たして ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように” 心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

春休みを迎える

いよいよ春休み

ファミリーミーティングで春休みの過ごし方を話し合いました。

 

①やってみたいこと 

②行ってみたいところ

③学習について

 

①やってみたい! 

→登山、キャンプ、ピザ屋さん、部屋の模様替え

 

②行ってみたい!

→おじいちゃんおばあちゃん家、ドライブ

 

③学習計画!

・長女さんと次女さんは、既に計画して取り掛かっていた🤭長女さんは、図書館に行って勉強してみたいそう😳

・次男くんといえば…『ボク、宿題ない』ということで、自学で使っていた問題集に取り組むことを交渉しました。

 

 

春休み中の習い事や母の予定を一覧にまとめ、

お出かけなど家族での予定も組み込みみんなで共有。

 

さあ!どんな春休みになるか?!

 

ーーーーーーーーーーーー

 

沢山あるようで、意外に少ない春休み!

あっという間に新学期です。

 

事前に家族で動く予定も認識できていると

春休みの楽しみがもてて意欲が増したり

あらかじめ予定がわかっているので学習計画もスムーズに進める事ができます。

 

何がしたい!

どこに行きたい!

 

子どもたちのやりたいことが予定にあればなおのこと楽しくすごせそうです😊我が家はちょっと遅かったのですが、こうした話し合いは春休み直前より、少し前くらいから話せるとゆっくりいろんな案がだせます。

 

 

感心したのは、女子2人は早々に不要なものをまとめて、新学期に迎え入れるモノのスペースを作り始めていたこと。なんと素敵な✨🤭とビックリでした。