実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

寝返りをうつように

昨日の暴風雨が明けて今朝は静かな朝

行ってきま〜す♬

元気に登校して行った次男くん


今朝は
トイレ行ってくる!!!とダッシュしたのに
その経路で目に飛び込んだミニピアノが目に留まったらしく

弾けるようになったとよ!!と
一曲引き出した

…トイレは大丈夫なのかい???
と思いながらも弾いてる姿を見ると
とっても気持ち良さそう〜


聴いてるこちらは
にんまり拍手


間違っても笑顔✌️
もう一回チャレンジ💨
うまくいったら一層笑顔😋

おもしろいことに
初めはピアノのあった場所で弾き

次はソファの上で抱えて弾き

最後は窓際のテーブルで

転がるように
それはそれは滑らかに
転々と自然に動いていく様子に
寝ている時の寝返りを思い出す。


体と心と素直に生きてる次男くん


行ってきますの後、リビングのシャッターを開けたら
もうすっかり遠くまで歩き進んで小さくなった次男くんを発見。
向こうも振り返ってこちらを見ていた。


行ってきまーす!!という大きな挨拶を再びしてくれて
私も行ってらっしゃーい!!!と大きな声で返すという
なかなかない光景が繰り広げられたのも


今朝の音楽のおかげかもしれない♬