実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

感動したことを言葉に

気づいてみたらブログを書かなくなって約2ヶ月。
毎日ではなくても
書き留めたいことはたくさんあったのですが
書くことから遠のけば遠のくほど書けなくなるのでした。


APやカウンセリング、家庭のこと、自身のこと…
すっごく感動してたり
嬉しくて忘れたくなかったり
とっても大事な気づきだったり
大切にしたい思いも

毎日何かしら感じているのに
書かないと…
すっかり何にもなかったかのように忘れてしまっていて
とってももったいないし
なんだか寂しい気持ち

 

残念なことや嫌なことはよく残ってしまい
嬉しいこと、楽しいこと、感動したことはスッと忘れがちな今の私であることに気づく。


書くことを再開してみたら
緩和するかもしれないなという思いが湧いてきたので…
さっそく

昨夜の喜びの時間を。


習い事のお迎え時
普段は地図になっているナビがこの時はTVに。
懐かしい声〜と思ったら
『ゆず』

25周年で生ライブだそう😳

Kちゃんとコンサートに行っていたのを懐かしく思い出す

音楽なんて全然疎かった私が
元気をもらい楽しみを増やせた

思わずKちゃん写メを送る

あの頃のわくわくと
久しぶりのときめきと
高まってありがとうを伝えたくて。


あの頃は20代だったってKちゃんが教えてくれる



車に入ってきた子どもたちは
いつもならチャンネルを変えたがるのに
この時はいっしょに聞き入ってくれて

『夏色』や『栄光の架橋』を
「これ、好きなんよね〜💕」とゆうじんや岩ちゃんといっしょに歌い出した


f:id:APwakuwakukosodate:20220621105942j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220621105935j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220621105937j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20220621105940j:image



恒例のアンコール劇も爆笑で


自宅についてもしばらくエンジンをかけっぱなで
ライブの最後には拍手してた次男くん😊

あの頃Kちゃんと一緒に満喫してたのと
今は子どもたちと満喫してるのと
合わさるものだから

こんな気持ちを味わったことを
忘れたくないなと。

手帳には書ききれないことを…久しぶりに✏️

 

 

書いたらもっと心地よくなる

感動は言葉にしたい