実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

彼が教えてくれたこと

今日は癒しの時間
髪を切る日

今まで行っていたお店はカットのみは受付なくなったので
先月から新しいお店に通い始めました!

そのお店はスタッフさんが多くて
お店も広くて
炭酸スパやマッサージもしてくれて
至福の時間が魅力的✨

 

わくわくと夢を描いて
毎日楽しみしかないっす!
っと話してくれるスタッフさんとの出会いに感謝✨

 



そのスタッフさんは中学卒業後、美容師を目指してすぐにこの道に入ったそう。
自然豊かな鹿児島の実家では美容室を経営されていて、いつか友達と一緒に
海に近い高台で、美容室と居酒屋のようなお店を作るのが夢だとか。

ワクワクがとまらないっす



弾けるように嬉しそうに話してくれるので、私も勝手にイメージ膨らませては
自分ごとのようにわくわくしてきてしまって(笑)


聞けば我が家の長男さんと同い年!!

一気に親近感が湧きました。
同時に立派に自立していて素晴らしいなと感動✨

しかもちゃんと自炊もしてる…


よくお母さんの料理作るんです。
…もうその時点で涙溢れる😭(心のなか)


きのこと海鮮のクリームパスタ
めっちゃ美味しいんです。

お母さんの味の方が美味しいっすけどね。
…もう心のなかは 涙のプール


おじいちゃん、イカとか送ってくれるんっすよ。

せっかく送ってくれるから料理したいじゃないですか。
鏡だ〜〜〜✨(そして手抜き気味な自分を反省…笑)

お父さんとはよく釣りに行っていて
アジでブリを釣ってその場で捌いて食べるのが美味しい話とか

2週間くらいお父さんと二人で無人島みたいなところに行って
釣った魚でご飯食べて…リアルな無人島生活してたり


おとうさんけっこうウザいんっすよ。
いちいち絡んでくる。

お母さんより愛情表現激しいっすね。
…と困った風な言い回しだけど
とっても大好きなのがよくわかるところ。


帰った時はお料理してお母さんたちに食べさせてあげたり
前は、お母さんの誕生日ケーキをつくってあげたとか!!
それをお父さんがほぼほぼ食べるから腹たつとか…というのもまた笑顔。

そんな彼の指はとっても太くて
シャンプーされてるときも
マッサージされてるときも
まるでグローブつけてるみたいな面積の広さで🤣
強めのタッチでも柔らかな力の掛かり具合がなんとも心地よく

太い指を気にしていたみたいだけれど
私がとっても気持ちいいと喜んでいたら
自分の手をまじまじと見てちょっと恥ずかしそうな顔。

喜んでくれたのがまた嬉しい時間でもありました。

そして何より
長男さんと同い年というところに感慨深いものが…

こんな風に自らの手で誰かを楽しませたり、幸せな気分にできている彼の姿は
長男さんにも重なりました。
(実際は彼であって長男さんではないのですがなぜか…)

長男さんは今はまだ学生だけれど
きっといつかこんな風に大人になってくれると思えたのです。

そうしたらなんだかとっても尊く感じて

きっと彼のお母さんもたまらなく嬉しいことだろうと思って感動
なぜだか感謝が湧いてきて
一味ちがった?ありがとうを伝えました。

彼も お母さんにしてるみたいな感じ…と不思議そうでした。

こうして今日の感動を振り返ると
5歳で出会った時の長男さんが大人になっていくのを今は温かな気持ちで見ることができることにもまた感謝の気持ちでした。

また…同じように
この春美容師さんとして社会に出たある娘さん、そのご両親のことも思い出され…
とても感慨深く幸せな気持ちに。。。




一人っ子の彼でした。
昔も今もとっても楽しみを満喫してきている様子で
ご両親の深い愛をいっぱいに浴びて
まっすぐ元気に育っている姿にも感動でした✨


今はサーフィンにはまっているとか🏄‍♂️

また話を聞きたい✨


夏休みについて長男さんにも連絡しよう💡