実りある日日に🌱

我が家はステップファミリー🏡 子育てが大変だったのは『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。自分に向き合って、自分の本当の気持ちに気づいて、動いてみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐 ワタシを満たして ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように” 心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

手荷物を減らすために

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


ステップファミリー は特に問題を抱えやすいと思われます。

心理学者のアドラー
すべての悩みは『人間関係の悩み』である
といっていたことを考えてみると

ステップファミリー は今の家族(再婚家庭)だけでなく、元の家族の存在や、離別や死別でシングルになった際に力になってくれた両親であったり、親族など…関わる人の数がグンと多くなるからです。

とても親身にかかわることがあったり、反対に敵対したかかわりがあって心の奥にある思いの強さも影響したり、

 

離別や死別で心が傷ついた状態であったり

関わる人の数だけでなく、背景にある複雑な感情も影響します。



人の数だけ問題を感じやすいとすれば、ステップファミリー は問題が多くあって当然だと思います。

だからこそ、問題を軽減できる方法について知っていただく機会を持ちたくM-STEP内でイベントを開催しました。

急な告知となったにも関わらずご参加くださった皆さまありがとうございます🤲

 


参加されてのご感想をいただきました。

 

 

問題解決するために、今ある悩みをどう受け止めて、紐解いていけばいいか、ヒントをたくさんいただきました。

パズルのようにバラバラにして組み立てていくような方法が新鮮でわかりやすくとても参考になりました。

自分の問題ではないのに余計なことまで抱えちゃっているものを手放すだけでもずいぶん楽になれそうです。

 

 

問題がなくなることを望むよりも
出てくる問題を上手に解決に導いていける力を身につけることは、大きな財産となり、自信や安心、ゆとりにつながります。


問題に感じることがいろいろに重なると、問題が絡まって団子のように大きく重くのしかかることがありますが、一つ一つ切り離して考えることで小さくできると、気持ちも軽くなりますし、対処がしやすくなります。大きな荷物を小さく分けて、不必要なものは手放し手荷物を減らすのです。

 
本当はどうであってほしいのか?自分の願望に気づいてみることで
 
自分の心に折り合いをつけたり
相手とうまく交渉したり
歩み寄りや尊重ができる…など
自分の心を大事にしながら相手と上手にコミュニケーションがとれると問題解決しやすくなります。
 
 
ステップファミリー という複雑な人間関係の中ででてくる複雑に絡まった問題をまずは紐解いてみる…それだけでも身軽になってもらえる機会となると考えました。


また、今回は私一人ではなくM-STEP認定カウンセラーの高野さんと共同開催。当日は西永さんも飛び入り参加してくださいました。お二人ともにこの度、APジャパン認定リーダーの資格を取得してくださったのです。3人よれば文殊の知恵とはいいますが、時間のない中で実にサクサクと作業が進んだのは、まさにお二人のおかげ。にとても感謝しています✨


私たちは

M-STEPの選択理論をベースとしたカウンセリングでは、他者にコントロールされない、他者をコントロールせず自分をコントロールでき、プラス思考で物事に対処していく力を。

APジャパンのアドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)では、子育ての軸・自分軸を整えることで、対人関係をより良くできる考え方やコミュニケーションスキルを身につけることで、上手に問題解決をしていく力を。

 

家族、人間関係の問題 に特化した支援サポートの向上とともに、地域に根づいたサポートをめざしていきます🌈

ご参加くださった皆さま ありがとうございました🤲✨

 

心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。

 

ーーーーーーーーーーーーー

今回の私の実感

子育てや人間関係の関わり方は『考え方』と『コツ(やり方)』を掴むと軸が持てるのでブレずに対処でる。


いつ生まれるかわからない『問題』も対処の仕方を知っているだけで落ち着いて向き合い解決していくことができるので不安が減る。安心して取り組めることは大きな支えとなる。 

いつでも状況を分かち合える仲間がいる安心感があることが、これまで大きく影響してきたことも実感。

ーーーーーーーーーーーーー