実りある日日に🌱

我が家はステップファミリー🏡 子育てが大変だったのは『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。自分に向き合って、自分の本当の気持ちに気づいて、動いてみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐 ワタシを満たして ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように” 心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

家庭から社会へ そして世界へ 

先日あすみんで開催したAPを学ぶ仲間の会のAP講座は
第6章 ファミリーミーティング の最終章でした。

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


6章は1章から5章までの集大成

APではファミリーミーティングをおすすめしています。
家族の関係性を育み一人一人が幸せであれるために必要な
テキストにあるすべての考え方やスキルが含まれているからです!



ロールプレイでは私たちリーダー、トレーナーも役になりきり話し合いしました。

議題は夏休みに行きたいところ、やりたいことなど
花火を見に行きたい 
釣りがしたい
キャンプがいい


お母さんと二人でゆっくりコーヒーTime♡
…なんて嬉しいお父さんからの提案も💓

お母さん役の私は本当に嬉しかったりして
子どもたちは、お父さんとお母さんの時間も要るねっといった温かい会話の数々✨

いっぱい出たからお父さんのお休みと合わせて計画立てよう!
全部いっぺんにできる場所も見つかるかもよ♬


終始和やかにワクワクと笑顔あふれるやりとり!!!
(実際にはありえないくらいの?!)
…いやいやきっとある…と、あるご夫婦が思い浮かびました


さすが!✨✨✨


全員がトレーナーやリーダーさんだから…というのもありますが、実際我が家では子どもたちがミーティングを楽しみにしています。

 

おそらく一番楽しみにしてくれているのは
今寮生活をしている継子長男さんです。

長期休暇の帰省時に
離れていてもFaceTimeで繋げて

何かの折に集まって近況報告から悩みの相談まで。


みんなで始めたミーティングが
いつの間にか私と長男さんとで分かれて分担し
小さなカウンセリング会場となっていることもありました。


こうして意見できて聞いてもらえる場所を作ってくれてありがとう。
これからも続けよう。

そう言ってくれています。


このファミリーミーティング
何も全員で始めなくてもいいのです。

やりたいと思ってくれる人からで大丈夫。
我が家の最初は長男さんは中学3年生。
もし下に小さなお子さんがいたら
もしかしたらそのお子さんが、上のお兄ちゃんお姉ちゃんを引っ張ってくれるかもしれません。

我が家のミーティングの始まりの様子はこちらです↓

 

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 

先日は夫さんと長男さん私に、長女さんや次女さんを交えて4人づつでミーティング。

進学やこれからのことについて考えを聞いたり話したり。

私たち夫婦はどちらも福岡出身ではないため
福岡の受験を見てきた長男さんからの情報はかなり助かりました。

家族みんなで気持ちや考えなど情報を共有できること
そして父・兄・母と…たくさんの励ましの言葉をもらって
とても安心できたであろうし
大きな勇気づけとなって嬉しい時間となったと思われます。

貴重な時間をありがとうと夫さん、長男さんにメッセージしました。



ステップファミリーは特に
問題を抱えやすかったり
それを相手にうまく言えなかったりするように感じます。

遠慮もあるかもしれません。
死別や離別他、傷ついている経験からは
思考や行動がマイナスなことがあるとコミュニケーションが取りづらいこともあります。

悩みの全ては対人関係にあるというアドラーの言葉があります。

対人関係を上手くすることが悩みを減らしてくれるとすれば
コミュニケーションの力を育むことは
生きる上でとっても役立ちます。

家庭の中で育むことで
社会に出た時に自然と役立ちます。

親が安全な家庭環境を準備して
子どもが安心できることは
家庭から社会へ、ひいては世界にまで平和がつながります。

APの創始者マイケル・ポプキン博士の言葉(テキストより)



まずは家庭から

APジャパン~ 楽しく学べる子育て講座「より良い親子関係講座」アクティブ・ペアレンティング(略称AP)~



心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。