実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

兄弟喧嘩 吐き出して精算 面白い結果 

夕ご飯も食べずに
自然と…ファミリーミーティングに突入した夜^^;

 

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

我が家のトラブルの多くは
次女さんと次男くんの小競り合い…というか嫌がらせ??(に見える)というか敵対心^^;


倍返しではないけれど
目には目を…なやりとりがなかなか収まりません😓


あの時〇〇されたから💢
この前〇〇だったから💢



過去を持ち出したらいつまでも解決しません!!!💦💦💦
いつの話やねん?!!といった古いことまで^^;
問題は増える一方!!溜まる一方!!!
…だから爆発しちゃう


こちらは疲れてるとイライラしちゃうのです…
(疲れてなくてもイラっとはする)
疲れてるとイライラに流されちゃうのです…


…で、つまり私…爆発したわけです。
あ…私もいっしょか👉👈


許せないこと溜まってる嫌なこと
お互いに全部出し切って!!!!!!!
そんで謝ってもらいなさい!!!!!!

吠えました^^;

なんか違うけれど^^;

 

いやいや…これも違うけど^^;


四つ切りくらいの大きな紙を二人に渡しました。


両面つかってでも追加してでもいいから
ぜーーーーーーーーんぶ書き出して今解決して
二度と持ち出さないで!!!!!!


あ〜やっちゃいました^^;
(いや〜…なんだかなーと内省しながら見守る)

これがどうでたのか…
(以下、生々しいご意見をやんわりと書き出しています)


次男くん以外にも2個しかでてこない💦💦💦
( ほんとに?!)

・悪気がないのに当たってしまっただけなのにやり返されていやだった

・勝手に部屋に入ったら怒るくせに次女さんは次男くんの部屋に勝手に入ってくること


えええええ???!!!

そんなこと?!
もっと他に事件を知っているけど…(^_^;) といった母の感想でした


次女さん…11個 …でももっとあるはず^^;
1:話の途中に入ってこないでほしい
…次男くんへ。この日もこれでした。入ってくるどころかオチをさらっていくという悲劇

2:何回呼んでも聞こえていないようなこと
…長女さんへ。音楽を聴いていたり、2階の部屋にいたり、まぁそうでなくても確かに多いのですが

3:リンスの使う量を減らしてほしい
…長女さんへ。使いすぎでお風呂場の匂いがすごいことになってるという…

4:(次女さんが)間違った時に ウェ〜イ♬みたいな顔をしないでほしい
…次男くんへ。(本人自覚あり 謝っていました)

5:トイレットペーパーやティッシュがなくなった時、芯や空箱を捨てて入れ直してほしい

6:お手伝いも朝にやってほしい
朝の役割があるのですがそれをやらない人もいる=次男くん

7:水着をしっかり洗ってほしい
…入浴時に各自で水着の手洗いをするのですが…長女さん、次男くんに向けて

8:口笛しない 空で(外の間違い^^;)大声を出したりお風呂などでも同じ
…近所でヤマビコと対話している次男くんに…^^;

9:言葉ひとつひとつをしっかり考えて発言すること
…はい…心に沁みます

10:自分には関係ないみたいに話を聞かない
…はい 

11:自分のはもう食べたのに、他の人のを欲しがってもらおうとしするのをやめてほしい
…次男くんへ。もっと食べたいと言われたら私のをあげてる時があります。いつも「それはお母さんの!!」と注意してくれています。


全部読み上げてもらった後
長女さんの目の色が変わった(^◇^;)!!!


私も書いていい?!
2階に上がって書いてくるという。(…そのほうが落ち着いて書けるね〜と見送る)

しばし待つ…

1:次女さんへ(…キターーーーーーっ^^;)
自分の基準や考えを他人に押し付けないでほしい

2:次男くんへ
友達の前で調子に乗らないで
…お調子者な次男くんです

3:母へ(おおおっ キタ!!)
疲れたとかため息ばっかつかずにしてほしいことを口で言ってほしい、正直もモヤっとする マッサージしてほしいなら言葉で言って
(…納得でございます)

4:自分には今 心と時間に余裕がないのでそそうになるときもあると思うけどそう捉えてほしい
…確かに!学級委員に副会長に大変そうです

5:部屋の人形をもう少し違うところに置いてほしい
…今部屋を引っ越し作業中で、長女さんが使っていた部屋を次男くんが使い始めたけれど洋服ダンスの中身までは移動できておらず、着替えを取る際にぬいぐるみが邪魔なことになっているらしい

6:関係ない喧嘩に巻き込まないで
…長女さんはいつも冷静に見ていましたが思うところあるんだよね。


素晴らしき意見の出し合い!!!


そして一個一個…とはいきませんでしたが
(なにせもう20時半💦ご飯もできてません^^;)
気になるものから考えていくことに


さっそく次女さんが一言
自分じゃあ思ってもなかったことでも
相手には嫌なことがあるってわかった

うんうんそうだよね
きっとみんな一緒と思うよ


お母さんも!!!反省します!!
ごめんね!これからはちゃんとマッサージしてっていうね!!!笑
っていったらニヤッとされる
→これ…マッサージしたくないっていわれたときに受け止められないでイラってしてしまう自分がいるから聞けなかったりで結局迷惑かけてるパターン💦私に問題ありあり反省


他にも私が取り組むことで
子どもたちに不要な心配や不快を及ぼさないこともあると見えてきました。


そして一緒に考えたのは
それって本当に自分が嫌なこと??
自分に関係ないことで怒ってないかな?


でもなかなか難しいみたいでした。


誰の問題か?
これって大人でも難しいです。

わかりやすいものから考えてみました。


それって、あなたが被害受けてること?


そう考えて見た時
次女さんもうっすら気づいたようで
11個中の4個は自分には関係ないことで
1個はお互い様だったり

ごめーんっといった感じで苦笑い。


長女さんのいったように
「自分の考えを押し付けない」もお互い様だな〜となりました。

相手が悪い!!と思っていたけれど
自分も悪かったなーとか
自分が悪かったなーとか
新しい捉え方の発見が💡



さて、この後どうなったか??


もちろんすっかり仲良く…



な訳はなく翌日
まだ根に持ってる??的な兆しはありました^^;

でも

『こうされたら嫌』
『自分はこう感じてる』が
一度でも相手に伝わったなら良かったし
これからも伝えることで、自分の行いによって周りはどんな影響を受けるのか
自分はどうしていくといいのか、どうしたいのか
これからもひとりひとり考える機会となっていくのでしょう。
ちょっとずつちょっとずつ

一人だけの世界ではない みんなで作っている世界


AP講座を通して
いっしょに問題解決楽しんでみませんか??



心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。