実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

広げよう!ステップファミリー の輪

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

f:id:APwakuwakukosodate:20220719160943j:image

大阪のM-STEPカウンセラー仲間でAPリーダー仲間のはるるんが来福するというので
ららぽーと福岡 ガンダム前に\(^o^)/
普段は写真をいやがる長女さんが好んで写ってくれました わーい🙌

…これ10時きっかりに動き出すんですねっ ビックリでした😵

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220720085542j:image

福岡、佐賀、大分…そして大阪の
ステップファミリーな皆さん!!


小さなテーブルにぎゅぎゅっと座って
焼肉食べ放題をいただきながら

いろんなステップファミリー エピソード話
出会いとか
子どもとの関わりとか
死別の弔いごとの話とか
連れ子同士の話とか

思ったこともたくさん!
大事にしたい思いや葛藤
辛かったことも楽しかったことも

こうして今笑って話せることも
子どもの前では話しにくいことも(笑)


離別死別の再婚のみなさんと初婚の私という組み合わせ
セメントがいたりいなかったり
前の親族とのかかわりがあったりなかったり
元配偶者とお子さんの面会があったりなかったり

いろいろ違うけれど
ステップファミリー という共通点って

ひとりひとり違うけど
みんな人間っていう共通点と似てる気がします。

APでいう人としての平等と同じな気がします。



ステプファミリーを乗り越えてきている人たちって
とっても寛容で器が柔らかいきがします。
自在に広がる間口の広さ👍

初めてでもとっても楽しい
とっても安らぐ

我が子たち
またみーんなと会いたいって言ってます。
あのおじさんおばさんと(←あの『素敵なね』!😆)


次は大阪で同年代のお友達に会えるのが楽しみ!っとも言っています🎶


そして次女さんは…

前のお父さんお母さんとかおじいちゃんおばあちゃんとか
新しいお父さんとかお母さんとか兄弟とか
言われなきゃわからないよね😳

みんないろんなことあったんだろうけど面白い!!!
いや…いろいろあると思うけどね!…と。

そうなんです。
大変なことももちろんあります。
でも…

ステップファミリーでも、ステップファミリー じゃなくっても
大変なことはあるし、楽しいこともあるし、尊いこともある



違いというより
それをどう捉えて生きているかだけ??
答えはわかりませんが😊



しかしこの日の男性陣
話すこと全部おもしろくて
ネタかコントか?漫才か??
初めてなのにすっごい意気投合

今回は面白すぎて全然真面目な話にならなかったけれど
これからもどんどん交流して
ステップファミリー の輪を広げていきます✨✨


九州交流会 企画中です!!!




九州にお住いのステップファミリー の皆さん
いろいろおしゃべりしませんか!

 

 

心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。