実りある日日に🌱

我が家はステップファミリー🏡 子育てが大変だったのは『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。自分に向き合って、自分の本当の気持ちに気づいて、動いてみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐 ワタシを満たして ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように” 心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ご夫婦で✨

3月から受講くださっているご夫婦がAP講座を修了されました。

4ヶ月前は…ご夫婦の関係性、継親子の関係性ともに
大きな問題を抱えている状況でしたが
今では抱えた問題を丁寧に解決されています。

朝の会話の中でもAPの話題が出るほどに
共通の話題としてAPが自然と生活の一部に入っていらっしゃるお二人です。


最終日はまた穏やかに時間が流れるのを感じました。


アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。



最終章はAPの集大成『ファミリー・ミーティング』

これまで学んだことを振り返りながら講座を進め
実際にお二人でロールプレイをしていただきました。

学んだだけでは
『こんなんできるかな?』といった不安や疑問が出ていらっしゃいましたが
実際やってみたら…

本当にこれは不思議なのですが
『なかなかいいものだ』と感じていただけるものとなっています。


お互いにAPという民主的な関わり方をご自身の中に取り入れることができているので
とても話し合いがスムーズなのです。
そして『大切な家族の一員という認識』があるからとも思われます。


ご感想をいただきました。(ご了承をいただいています)

Q:第6章のご感想は?

・初めは夫婦、実親子関係で始めて、その後で参加人数が増えていくようになればいいと思いました。

・ファミリーミーティングの開催を決めました。帰属を感じたり、外の世界でもしっかりと自分の意思を伝えることができるようになる練習にところがとって大切だと考えたからです。これまでやってこなかったことなので、最初はぎこちないものかもしれませんが、ひとつずつまた積み重ねていきたいです。


Q:AP講座から親子関係について新しく学んだことは何ですか?

・今まで知らなかったことを知り、自分の中ですごい武器を手に入れたような気持ちになりました。

・AP講座からは、親子は人として平等であることそれぞれが尊重される存在であることを知りました。これまで私はとても独裁的な子育てをしてきたことも知りました。

ステップファミリー の私たちがなぜうまくいかなかったかの理由を知り、それならばより良い方法を選ぶ努力を毎日繰り返しました。その中で何度も過去を振り返って後悔したり、孤独や自分の未熟さへの恥ずかしさを感じることもお互いありましたが、それを責めずに勇気づけ、励まし合い、夫婦で小さな一歩一歩を踏み出して進めていけていると感じます。

・問題があった場合も、丁寧なお願いや話し合いをするという民主的なやり方を理解することができたのでこれから家庭の中でたくさん取り入れて、変化を楽しみたいと思います。


Q:他の人と関係に役立つと思われるものはどんな概念や知識ですか?

・他人の考えや気持ちに自分の感情を引きずり込まれないようにすることも大事

・尊重し、違いを認める、人として平等であること


Q:AP講座全10回を受講されて『こんな変化をし始めた』『これから変化していきそう』なことがあればおしえてください。

・今まではストレートに伝えていたけれど、子どもの気持ちを考えながら伝えることができ子どもとの関わり方が変わったと思います。


・マイナスの選択をする事がずいぶん減ったこと。人と自分の軸の違いがわかり、境界線がわかるようになった事。マイナスの妄想はまだ時々顔を見せるが、マイナスで周りに圧力をかけたり、コントロールすることを止める事を選んでいるので、心が安定しています。 それが大きな変化です。

・継子も積極的にこちらの家族の一員として 関わりを持ってくれている事が伝わっていて、たくさんの感謝を伝えて勇気づけをしています。 帰属学習貢献の上向きスパイラルになっているのを感じます。



Q:これからAP講座に出会う方へのメッセージをいただけると嬉しいです

・子どもとの関わり方に迷ったり、悩んだりしたときにAPのやり方を知っていれば道筋が開けてくる事が心強く感じます。

・APは、大切な自分へのより良い関わり方をを教えてくれました。 これまで家族関係が悪化するたびに、私は相手のせいにしたり自分を責めてばかりいました。 自分のどんな気持ちも自分自身の中でふわりと柔らかく受け止めるやり方を新しく覚えました。あ〜知らなかったんだけなんだと気付いた時に、フラットに受け止められるようにらなったのはどんな気持ちも上手に受け止めらる事が出来るようになってきたからだと思います。

・AP講座の学びを進めていく中で確実に家族関係はより良い方向に変化します。 自分の家族がとても大切で絆が深まる事が実感する事が出来ます。家族っていいもんやなと初めて感じる事が出来ました。

 

 

継親子関係の悪化から夫婦関係の悪化へ、悪循環が実親子間にも影響しかねない状況からの大きな変化のあったこの4ヶ月でした。講座を始めるなかでちょっとずつちょっとずつ、それは子育てするのと同じようで、うまくいったりいかなかったり試行錯誤の中育まれていきました。


指針となるAPを元に子育てに目的を持ち、家庭の基盤を作り、
ご自身の軸をも育まれてきた4ヶ月でした。
お互いのコミュニケーションリズムのいい時も悪い時も
どんな場面でもAPは役立ってきました。

なぜならAPは『より良い関係性作りの地図』だからです。

迷った時、道を間違った時、不安になった時はいつでも手元にある地図(テキスト)で確認し直すことができます。書かれてあることがわからなかった時には一緒に紐解き門外解決の糸口を見つけるサポートをしておりますのでご安心いただけます。


ご本人たちは『劇的な変化だった✨』とおっしゃられていましたが
それはすべてお二人の日々の意識や実践の賜物でした。
リーダーとご自身だけではない、最愛のパートナーが共に学び、生活の中で共有共感してくれている安心感はこの上ないことだったでしょう!!!

これからもいろんな波は押し寄せるかもしれませんが
ご夫婦で、ご家族で相談し合い、協力し合いながら対処で来てきたこれまで同様に
ぜひ問題解決に前向きに取り組んでいただきたいと思います。

APを知る以前とはちがった自信や安心感があるはずです。
ご自身の力を信じて✨

そして何かお困りの際はいつでもこちらにお立ち寄りいただきたいです✨

感謝🤲✨




ご新規の方へ


 もしご興味のある方には
『ご夫婦でAP講座』とってもおすすめです✨
 ご夫婦でAP講座をお申し込みいただいた方に
 マヤ暦ファミリーセッションをプレゼントしています。


心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。