実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

出会いと感動、感謝

感動と感謝をこめて…

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


今、ご縁をいただき再び
APリーダー養成講座をさせていただいています。
私が初めてご夫婦でAP講座をさせていただいたYさん。


お仕事をされているので
講座はお休みの日なのですが
毎週ちょっとずつ受講してくださり
毎回直ぐにレポートを作成してくださって
これまでの皆さんもなのですが
その取り掛かりの速さに感動しているのはもちろんなのですが

レポートの中にはご自身の変化を振り返るように
AP講座受講前と受講後のエピソードも記されているところに
私も同じ時間を振り返って
一緒に感じてきたこの変化を再び思い出して
感動しています。

まだ前回の課題の見直し途中なのですが
あまりにも嬉しく
本当にAPをしていてよかった!という思いが込み上げていて、つい…
久々のブログに書き記しています。


もう一度講座をしているように各章を振り返り直している今の過程でも
共に学んだご主人といっしょにテキストを眺めては、
課題についてやテキストの内容を思い出すように会話されているとにうのにも
感動せずにはおれず…

こんなのは本当に稀なのではないかとおもってしまうのですが
(我が家では無理だったものでそう思ってしまうのだと思います)
私にとっては理想であり希望です。
(いつも夢・希望を持たせていただいてた講座でした)

 

 

本当にいろいろ いろいろありましたが
今とってもいい感じのご家庭の様子に
受講前では考えられない結果の今に
感動せずにはいられないでいます。

私はこのご自身の変化・感動体験をぜひYさんから
いろんな方に語っていただけたら…
またいろんな方の夢や希望に繋がるのではないか!!!と
再び感動し、またワクワクと
そして感謝の気持ちで溢れています。

そんな昨日は密かにファン心を抱いていた
川平先生の『今』をTV映像で拝見することができました。
f:id:APwakuwakukosodate:20220916050348j:image

川平朝清さん…現在は95歳で、沖縄の琉球放送アナウンサーの経歴
実はAPのDVD学習で解説者として毎回登場してくださっています。

DVDはもう30年以上も前の映像なので
現在の川平先生の髪型もお顔も随分お年を召されてみえたのですが
その放つ雰囲気…荘厳で温かみのあるお姿はお変わりないように感じなんだかとっても勇気が湧きました✨

もうまるで担任の先生のような身近な存在です✨

ちなみにDVDの中に登場する
AP創始者マイケル・ポプキン博士の声の吹き替えは
ジョン・カビラさん。

『ちむどんどん』で共演されていましたが
APでも共演してくださっていました💝

ところで実は
APってそんな古い映像使ってるの?!
…と思われることもあるのですが
そうなのです。とっても古いです。

でも私はこのDVDをとっても気に入っています。

こんな昔から親子の問題、人間関係の問題って
全然かわってないってことなんだ!!!と
むしろ驚きが大きくて。

AP講座を学ぶことでわかっていくのですが
この問題たちは、その育み方、やり方を知ってこなかったからなのだと実感することになり
また、知って、考え方や関わり方をより良くすることで
自分の代から、また我が子の世代へと
より良い関係、より良い家庭へと築いていけるんだ✨という希望が湧いてきます。

未来が明るくなるAP講座です。


もし気になる方はいつでもご連絡ください😊
APの経験を語り出したら止まらないくらい話せてしまうので、そこはタイマーします^^;

 

apwakuwakukosodate.hatenablog.com

 

心を置き去りにしないで
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承っています。
メッセージをお送りください。