実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

母子ともに…12歳おめでとう🎉

f:id:APwakuwakukosodate:20200923114610j:plain

ちいちゃく生まれたのに元気に育ってくれてありがとう✨



 

先日、娘さんが12歳になりました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200923115654j:image

 

伸ばしてきた髪の毛もばっさり切って

晴れやかに。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200923115724j:image f:id:APwakuwakukosodate:20200923115748j:image

 

最近のハマりごとは

鬼滅の刃の絵を描く・読む・観る

・パソコンのパワーポイントで鬼滅の刃の動画づくり

・音楽を聴く

・リコーダーの演奏

・スイミング

 

 

自分のやりたい!があって

集中して、満喫している娘さん。

 

 

こちらが、勉強大丈夫?!と思うほどで

 

 

 

娘さんを信じよう!

でも

気になる!

 

 

 

確認回数はなかなか減らせていなかったり

親としての葛藤と向き合うこのごろ。

 

でも娘さん

そんな言葉も気にしない様子なのです…(笑)

 

スーッと流してるのがわかります😅

 

でもそれが

母としては、実はとてもありがたかったりもしています。

 

 

 

そんな時の私の心の声はこうです…

 

いつまでも

心配ばかりしていられないんだよ。

でも、まだ心配なんだよね〜苦笑

 

 

 

 

いつかは離れていく子どもたちを

ちょっとずつ

 

うん、大丈夫…大丈夫…

 

と確信していくためにも

子どもたちの頑張っている姿や

生き生きしている姿

今、興味を持っていること

プラスの捉え方で受けとめた上で

さらに伸ばせるところにも気づいていこう。

 

 

『わからない』ことは

ものごとにおいて不安要素に。

 

これはすっかりできている!な発見は

自信を持って手放せます。

 

 

良さも、もうちょっとなところも

今の我が子を知っているのは

子どもを信じる上で強みになります。

 

 

親が思う以上に

子どもはしっかりやっているもの…

 

しっかり観ることで

我が子が自分の考えで

自分の行動にも責任を持てているところに

私が気づいていこう。

 

 

やりたい!に素直に動けるように

離れたところから観て行こう。

 

 

まさに、子育てしながら

子離れするために、親育てしてもらっていると感じます。

 

出産経験がないままの母親業は

〜ねばならない、〜べきにがんじがらめ


精一杯でもうまくいかないことの連続。


そこからAPに出会って
(出会うまでに10年…長かった😅)
少しずつ楽に子育てできるようになりました。

 

実際、母としても12歳を迎えて
いろいろに感じたこと。

 

 

 

1676g

哺乳瓶の乳首が

オバケみたいに大きかった娘さんは今、

すごく大きくなりました。

 

身長は周りのお友達にだいぶ追いつきました。

スイミングのおかげで

背中も広くガッチリです。

 

毎日約2キロの距離を走って

汗だく笑顔で帰宅する娘さん。

 

 

成長する姿を見守ることができるのも

一緒に暮らす間だけ。

ありがたい時間の過ごし方を考える…

 

 

やっぱり今の時間を大切にしたい。

一緒に過ごすなら

空間も、関わりも

お互いに心地良い状態で。

 

 

 13年目に向けて楽しもう♫

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】

  私宅で講座を開催しています

  募集:随時

  全10回+フォローアップ

 

 

🌿【フォローアップのお知らせ】

毎月第3火曜日 10時〜

フォローアップを行っています。

 

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 こちらまで

 

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑨9/28(月)⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*