実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にアウトプット🇺🇸6

母から挑戦するつぶやき英語 最近つぶやけてないな… 6回目のお題は… 16: I’ll go for a walk to the park for about an hour.(公園へ1時間ほど散歩に出よう。) 17: It’s good for my health.(健康に良いしな。) 18: Is jogging better than walking?(…

るみ子ママのおいしい教室   〜パーティーメニュー🥂〜

今月はパーティーメニュー 色とりどりで とっても華やかに✨ ・南関揚げのいなり寿司 ・クリームチーズに生ハムを巻いてバケットに ・白あえ ・だし巻き卵にはしば漬けを合わせ ・ニンジンのラペ ・えびとアボカドの和物 ・紫大根のナムル ・紫芋のお団子 北…

娘さんは個性的だった説

そう言えば 昨日は躊躇う案件があったのを 今更思い出した!! 娘さんのファッション‼️ (今朝もまぁまぁ二度見してしまったもので) 黒のノースリーブの膝下丈ワンピースの上から 膝上丈のデニム色のスカートを組み合わせる 荒技?!(←私個人的な感覚) 卵…

あちこちに

真夜中付箋に気づく カウンターにペタリ! 昨夜はAPを学ぶ仲間の会事務局の zoomミーティング。 その前に娘ちゃんから 明日は6:15に起きていいよ とありがたい言葉をいただいてはいたのだけれど なるほど、朝ご飯を支度してくれるらしい?! タイムスケジュ…

息子くんからの提案

小学校2年生の息子くん今回ある話を持ちかけてきました。ゲームが欲しい✨ 我が家は『ゲームは買わない』ことにしています。それをわかっていても欲しいゲーム その熱意が伝わってくる交渉がはじまりました。 ゲームは買わないという親の考えは理解しているこ…

落水洋介氏講演会 難病がくれた宝物   落水さんの笑顔はやっぱり輝いてました。

11月22日 この輝いた笑顔と難病という文字が全く結びつかなくて落水さんがどんな方なのか知りたくて当日の朝、目覚めのいちばんに講演会を知って直ぐに申し込みました。 お話の全てにハッと気づかされ心に刺ささることがたくさんあってまだ尚いろいろな思い…

久々の家族時間

昨日はゆっくりまったり過ごす日にしていました。 時間に追われない気の向くまま…小腹が空いたらパンケーキ!! ふわっふわのぷるっぷる?を目指して お昼は雑誌に載っていたレシピに初挑戦 材料はシンプル(5人分) 卵5個 水切りヨーグルト150g グラニュー…

影響しあうこと 選択できること

【APを学んで凄く面白かったこと、良かったこと】 環境のせいだけではなかったこと 私の作られかたを知ったらなかなかよくやってきたなとこれまでの私を受け止められそして大事な『あること』にも気づかされました。 《私の作られ方》 遺伝や育ってきた環境…

初挑戦! 梨みりん作り

味噌や白出汁、焼肉のたれ… 手作りは好きで作ってみてきましたが さすがに『みりん』なんて本当にできちゃうの?!と思いながら初挑戦! 梨みりん‼️ 新高梨、氷砂糖、ホワイトリカーで作ります。 梨の皮を剥いて容器に入れ 氷砂糖とホワイトリカーを上から入…

勝手にアウトプット🇺🇸5

母から挑戦するつぶやき英語 5回目のお題は… 13: It’s a good day for walking.(散歩日和だ。) 14: My favorite place is the nearby park.(近くの公園がお気に入りの場所なんだ。) 15: Cherry blossoms of the park are in full bloom now. (その公園…

『しゅくだい』

ただいまー!!と元気に帰ってきた息子くん 今日の宿題なんと思う??! やけに嬉しそうだと思っていたら… 長女とパチリ 続いて 私とパチリ なんと しゅくだいは 抱っこ♡ ぱあぁっ✨と花開いたような笑顔でした 学校で先生が読んで聞かせてくだったこちらの本…

勝手にアウトプット🇺🇸4

すでに、取り組みが1週間分遅れてきた 母から挑戦する英語… 気を取り直して4回目!! 10: I hope it will be a good day.(いい日になりますように。) 11: It’s a fine day.(いい天気だ。) 12: I’m off today, so I want to take a walk.(今日は休みだか…

いつしか大きな力に

丁寧にお願いされたら助けてあげようと思えるもの… 協力は得られる側には時間にも心にもゆとりが得られますが与える側にも心にゆとりが得られます。 いい循環があるとお互い心地よい。 思い起こせば 指示、命令形で関わっていた時は 言われたことしかやって…

できた🙌でやる気⤴︎ 娘ちゃんと涙とワタシ

やる気みなぎる娘ちゃんに頼もしさを感じ安心していたら一転 大粒の涙がポロポロ 見た感じでわかったつもりになっていたけれどひとの心はそんな簡単じゃないよね…と実感させられ…でも無事元気を取り戻した日のこと。 スイミングの選手コースで頑張っている姉…

互いに心地よいこと  大切にしたいこと

フォーカスしすぎに注意だな…と感じていたこのところ… ちょうど受講いただいた仲間からこんな記事を紹介していただきました。 子どもを大きく成長させる、人間関係における失敗。親が知るべき「子どもとの距離感」 kodomo-manabi-labo.net またちょうど息子…

応援

ひさしぶりの散歩 朝の日差しをあびる 昨日は息子さんにとって特別な日だったので朝からメールしてみました。そこで思い出しました。 私は『我が子の役に立てるようになりたい』と思っていたこと。 いちばんの応援者になりたい(1番は本人ですが…気持ちは1番…

勇気づけ

先日はAP講座 第3章 勇気ある子どもに育てる でした。 子どもへの勇気づけについて学びながらいろんなシェアができました。 母という存在からつい自分のことは後回し…子どもや家族のことで手いっぱいで自分のことってあんまり気にしていなかったな… 自分を大…

信じて任せてばっちり成功 成功の鍵は手を出さないことだった💦

面白いことにやっきになって頑張っていたときより何にも考えないで委ねて半ば忘れかけていたくらいの方がうまくいった… ということがあります。 身体にいいものに興味があって手作りもまあ好きで甘酒を作ってみていたものの…60度を保つ しかも 10時間…という…

勝手にアウトプット🇺🇸3

母から挑戦する英語… 3回目のお題は… 7)疲れがすっかりとれてるよ I'm wonderfully refreshed. 8)寝すぎかな? Maybe I slept too much. 9)さ、今日も頑張るぞ I will do my best today. 頭に入れるたびにつぎつぎ抜けていっている感が 否めない年頃_…

励ますには?を娘ちゃんと考えてみた

5.6年生が合同で魅せてくれていた運動会でのソーラン節も、コロナによって中止。 でも先生方がお取り計らいくださり今月の参観で、学年ごとに踊って見せてくれることになりました✨ 今は、5年生が6年生から振り付けを教わっているようで…帰宅早々娘ちゃん(5…

似てきた不思議

嬉しい気づき 本当に自分とは正反対だな…と思っていた主人でしたが 最近はすごく似て来ていること。 似てる…って主人に言われたのが驚きでもありました。 考え方や大事にしたいことがAかBどちらかに寄って来たというよりはむしろお互いに良い塩梅に近づいてC…