実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返る その2

2018年振り返り。 Q11.今年、最大の失敗は何ですか? Q12.今年、一番の怒りは何ですか? Q13.今年、やり直したいことは何ですか? Q14.今年、どういう点が計画どおり、予想どおりでしたか? Q15.今年、どういう点が予想外でしたか? Q16.今年を…

2018年を振り返る その1

みなさんの2018年は どんな1年でしたか? Q1.今年、一番の思い出は何ですか? Q2.今年、一番印象に残っている本は何ですか? Q3.今年、一番印象に残っているイベントは何ですか? Q4.今年、一番印象に残っている場所はどこですか? Q5.今年、一番…

ど…どろぼう?!

渋柿をいただいたので 初めて作ってみている干し柿。 出来上がりを楽しみに 時々揉み揉みしてきたけれど… ん? 1組足りない? 等間隔に並べていたのに おかしな空間がある… 現場検証してみると デッキ下に ヘタだけがポツリ。。。 垣根付近に 引きちぎられた…

いい距離感 いい時間

主人と長男が帰宅し 久々に家族6人が揃う日。 首を長~くして 楽しみにしていた子ども達は ケーキ作りに大奮闘。 食事メニューも、 お兄ちゃんにも食べさせたい‼️ (お父さんにも同じ思いです…) ものが並んだ食卓☺️ 2人が帰宅すると お兄ちゃーーーーんっっ…

はじめまして🌱

はじめまして アクティブ・ペアレンティング ~より良い親子関係講座~ 認定リーダーを取得して 親としての自分の在り方 を考えさせられる毎日を送っています。 そんな日々の トライ&エラーからの 気づきを綴ってみようと ブログを始めることにしました 日々…