実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リクエスト開催🌿 味噌作り

息子くんがお腹にいる約9年前頃に教えてもらって以来味噌は手作りを始めました。 味噌なんて調味料が自分で作れるとは思っても居なかった頃でした。 市販のお味噌には、モノによっては大豆の絞りかすに味噌の香りづけをしただけの発酵していないものもあるか…

勝手にアウトプット🇺🇸2

まずはワタシから…ということで始めた英語 2回目のお題は 4)それでも今朝はゆっくり寝たな (But)I slept in this morning. 5) 何時間寝たんだろう How long have I slept? 6)10時間ぐらい寝たんだ I slept for almost ten hours. 先生は今回もワンちゃん…

イライラのピンチを切り抜けたのは…

自分の本当の思いを選んだらすっごくうま〜く(私だけ?)いったこと(笑) 主人が帰宅してくれることになり元々のこちら側の予定はあるもののわずかでも一緒に楽しめる時間が持てたら…と子どもたちも私も楽しみにしていました。 が、気づいてしまいました …

今月も参加🙌 『るみ子ママのおいしい教室』

今月も参加してきましたるみ子ママのおいしい教室 今月は『北欧のシナモンロールとスープ』 お腹いっぱいすぎて絶対無理だと思っていたけれど食べてみたら今までで一番好きな甘みで半分ペロリ スパイスが効いていて病みつきになりそう オープンサンドと、 魚…

引き寄せ?! 英語からモチベーションまで

最近、何だか英語がちょっとだけ身近になりました ことの発端はママ塾OB会で。 TOEIC受験を前に 勉強のモチベーションを上げるためにグループを作って成果報告したり、励まそうというもの。 娘達に英語を…と考えていながらその時間がなかなか取れないのは私…

助かっています

10月18日(日) 息子くんのサッカーでお弁当も要るのにだいぶ呑んでしまったようで二日酔い 前日に作ったおかずがあるしあとは息子くんが作る卵焼きと私はさつまいもご飯を…と思っていたけれど 無理… となったとき 子どもたちが次々家事をこなしてくれました。…

APフォローアップ  〜嫌な気持ちの向こう側〜

キラキラの朝露が飛び込んできて パシャり 10月20日(火) APフォローアップの日朝から気持ちいい♬ 今日はどんな日になるかな〜 メンバーの皆さんを思い浮かべながらの家を整える慌たゞしくも、ワクワクと嬉しい時間のひとコマ。 メンバーさんが名づけてくださ…

みんなが知っているといいこと

アミカスAP講座終了後シェアしたもの www.meijitosho.co.jp 教師だからとか 教師じゃないからとかではない みんなが知っているといいこと。 大人としてできること。

できた!でヤル気⤴︎ 息子くんの『ボクがやる!』〜コロッケ〜

おからをいっぱい作って 子どもたちも好きなコロッケを作り始めたら 近くを通った息子くんが 「ボクしたい!」 パン粉係をお願いしようかと思っていたら 「全部ボクがやる!」 というので任せてみたら 動きが上手になってる✨ なんか、その腰いいね〜(笑) …

備忘録 息子くんおへそが痛くなる

息子くんのおへそに異変が 1日目:真っ赤になる いじくった?と聞いたら、案の定… 触ってない!!とキッパリ 汚い手でいじくったんじゃないなら… どうして…?! バイ菌が入るとひどくなるから 気になると思うけど いじらないでね。 …と話しながら バイ菌てや…

意識できたら選択肢が増える😳

今日は久しぶりに骨盤腸整ウォーキングへ 乗っけから衝撃的‼️真奈先生、みっつ先生?の歩き方の美しいこと レッスン開始早々またも衝撃‼️ 自分のお尻周りの緩み具合 しまった!忘れてた!キュッて閉じとかなきゃって思ってたはずなのに でれーんっと緩ませる…

寒麹作りから1ヶ月…さっそく♬

リクエスト開催寒麹作りから1ヶ月が経ち今日はウィーンの日。 みんなの出来が気になります もう使ってもよくて常温で1年を目安に使っています。 せっかく作った万能調味料をたくさん活用してもらいたいので 使って美味しかった ここ最近の料理たちを紹介しま…

これ 好き?

朝ごはんの時の話 最近リレーの練習をしている娘ちゃんのクラス。メンバーの名前を全員教えてくれてあの日はどうだった、この日はどうだった…チームワークの完成度が高そうな話で意気揚々としていました。 リレー好きやーんっ♫(にんまり) そこでみんなも話…

甘酒作りに奮闘

鮮やかなオレンジと黄色にグリーン 朝から元気をチャージさせてもらってます エネルギー補給に?寒麹作りで残った米麹を使って甘酒を作り始めました。 餅米とうるち米をお粥にして60度に冷ましたものと米麹、60度の湯冷ましをあわせて50〜60度を保ちながら8…

涙と笑い? それぞれに感じた時間

APを学んでからちょこちょこやってきたファミリーミーティング。 月に一回はお小遣いデーもあるし終了後のお楽しみ時間もあるし今では、するのが『普通』に馴染んできました。 でも最初、始める時は勢いが要りました。 なぜなら… 右向け右!なガチガチの独裁…

やってみた♫

子ども達が大きくなって 習い事に、遊びに、趣味に… 日中に一緒に過ごす時間が取れなくなってきています。 親も同じく。 子どもが大きくなって ちょっと任せられるようになってきて 自分の時間も持ててきて… となると 本当になかなか一緒の時間は持てないで…

合わない2人が力を合わせて

なんだか騒々しいと思ったら 娘ちゃんと息子くん 2人が寝ている部屋をお片付け お母さん見てみて〜!! 入ってびっくり! ソファの向きが90度動かされていた! (時計の針…合っていません 笑) 大きいし 重いのに‼️ 1階からクッションも持ち出して 自分たち…

鍋の季節がやってきた🙌 今夜は温泉湯豆腐…+

九州のスーパーで見つけた すっごくびっくりしたもの 水て…? 糸こんにゃくが売ってあるような パッケージに入っている 透明の水。 60円〜80円くらいで 豆腐売り場に置いてあります。 この水と豆腐を鍋に入れて 先にコトコトさせたら 豆腐がとろけ出して 白…

わしづかまれた😳

10/9 気持ちいい朝の散歩 青い空 白い雲 緑の山 コスモスも満開 いつもと同じ散歩コース 今日は仲間からのリクエストで 寒麹づくり バタバタと時間を迎えるのも いつも通り(笑)…だったけど 違った!! 花束をいただく もう… ハートがわしづかまれる さらに…

柚子ごしょうを楽しむ 〜ちりめんのびっくりパスタ〜

今日はリクエスト開催で 寒麹を作りました なので今夜のメニューは 寒麹を使った ごろっと野菜スープと 寒麹、塩麹を使った鶏ハム ちりめんと千切りキャベツのびっくりパスタ 愛用していたレモスコが切れた今 柚子ごしょうの出番!! 柚子ごしょうをパラっと…

こころに感じるもの

『違い』の受けとり方で 次に生まれる思考も行動も変わるよね…と感じたこと。 『血の繋がりがない』上に 『理解できない』 全く『違う』ことばかりのオンパレードに いちいち反応しては イライラしていたのは… 私の反応の仕方によっていました。 『違う』=…

やりたいことをやってみた

焼き上がりました! こちらは『いちご酵母』から 2日続けて朝食前に 美味しい匂い♬ ぷんぷんさせてると 子ども達の目覚めがいい(笑) スローな動きは変わりませんが(笑) 予約できるってありがたい✨ ホームベーカリーを作った人、天才 もう随分長く使ってい…

私にとって大きな変化が

ママ塾が10月から始まります。 www.goshisato1973.info ゴーシ先生のおっしゃる通りでした。 2018年4月に取得した APジャパン認定リーダーを生かして役立ちたい と思っているときに、 ママ塾という起業塾のお話を伺いました。 蓋を開けてみたら全く何もでき…

居る間しか…

実家の父が また魚介を送ってくれました。 つい2週間前にも送ってくれたところ… つぎは6人揃う年末に…と伝えても 居る間しか送ってやれないから… そう言われると 電話の後には 心配と悲しい気持ちが込み上げてきました。 母の怪我から 両親は施設で暮らして…

性懲りもなく…

大爆発から約2週間 apwakuwakukosodate.hatenablog.com トラウマにもなりましたが… 性懲りも無く 再び酵母づくり 始めました。 『冷凍いちご』と『バナナヨーグルト』 振ってみたら バナナヨーグルトの勢いが凄すぎ!! 蓋をひねった側から ムクムク ムクム…

お月見

ちょっと待ったーっ ススキどろぼー 待ってくれた(笑) …からの お月見 ちょっと寒かったけれど ケンカもあったけれど 月の光に流してもらう。 平らな気持ちでありたい。 *ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー* 【AP講座のお知らせ】 私宅で講座を開…

拡げてみたら変わってきた

視野をひろげたら 間口をひろげたら 受けとめられるものが 増えてきた。 我が家の娘ちゃん 長い間… 打たれ弱い 一人ではまだまだ…と思えてならなかったけれど よくよく観はじめたら あれ?以外に強そうだゾ…^^;っと思える節が ちらほら見えてきて 今や最強戦…

ワタシをごきげんに💓 発見👀✨柚子ごしょうの楽しみ方

イライラがみがみのオンパレードの時にはなかなか気づけなかったけれど 実は喜びや感謝は あちこちに既にあったことは ゆとりができてからわかってきたこと。 自分がご機嫌でいられることを1日一個、優先してやってみるのは自分にとっても、周りにとっても効…