実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

私にとって大きな変化が

ママ塾が10月から始まります。

 

www.goshisato1973.info

 

ゴーシ先生のおっしゃる通りでした。

 

2018年4月に取得した

APジャパン認定リーダーを生かして役立ちたい

と思っているときに、

ママ塾という起業塾のお話を伺いました。

 

 

蓋を開けてみたら全く何もできないのです。

ゴーシ先生のアドバイスやアイデア

皆さんの活動からも

やればいいとわかっていても

行動に移せず

できない自分に落ち込んだり

泣いていました。

 

 

なぜこんなに動けないのか

自分でもわからず

毎回辛かったのですが

無理して頑張ってみたり

無理をやめてみたり

行動していないのに

精神的には慌たゞしく参っていました。

 

 

けれど

そのおかげで学べたことがありました。

パワポの作り方
・ブログを書くこと
SNSの使い方
・起業している方の行動力
・自分事として捉えること

 

 

当初は家庭が一番大変な時でもありましたが

今となっては良かったことがありました。

・自分と向き合えたこと
・家族、夫婦関係が良くなったこと
・幸せや感謝の感度が上がったこと
・楽しめていること
・自分で講座ができていること
・ご縁にめぐまれたこと
・塾の皆さんの活動に刺激をいただけること
・少し強くなったこと
・学んだことを子どもに伝えられたこと
・役立つ講演などを友人にも紹介できたこと

 


できるようになったことも

できていないこともあるけれど

自分を受けとめ

問題に向き合うのに役立ちました。

 

周りの起業ママとは次元が違うと感じ

とても居づらく感じることもありましたが

自分にはそれが必要だったのだと思えます。

それにお付き合いくださった皆さんにも

感謝の気持ちです。

 

 



ママ塾に入った当初と違い

今の家庭が一番安定しています。

 

 

この夏

継子である長男と

心からの話ができたことは

私にとってこの上ないほど嬉しいことでした。

 

 

自分の幼い頃からの愛着問題

自分の間違った子育ての謝罪

亡くなった長男の母に対する思い

これからどんな家族関係でいたいのか

 

深い話ができる日を迎えることができました。

 

AP講座や

ステップファミリーの支援に携わりたいこと

その中で我が家のことを話す機会がでてくることも

了承してくれて

それを『良いことだ』とも言って貰えました。

 

起業という面ではなかったけれど

私にとって最も大切な部分が変わりました。

 

 

 

『お母さん(私)で良かった』

貰った言葉を大切に

これから歩むこと

 

沢山ある行動できていないことには

今できることから愉しみながらやっていきます。

 

 

ゴーシ先生、ママ塾の皆さん

毎回ありがとうございます。




 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

🌿【AP講座のお知らせ】

  私宅で講座を開催しています

  募集:随時

  全10回+フォローアップ

 

 

🌿【フォローアップのお知らせ】

毎月第3火曜日 10時〜

フォローアップを行っています。

 

 

🕊出張講座・zoomによる受講ご相談ください

🌱APってどんなもの?なお問い合わせも

 こちらまで

 

メール : norinori47yy@gmail.com 

FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100006954286163

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 10/28(月)〜月に一度   

 アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

《今後の予定》

⑩10/19(月)

フォローアップ11/16(月)

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*