実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2021-01-01から1年間の記事一覧

『お母さん』は『現場総監督』😳💡

ピョコンと届いた こちらの動画 www.youtube.com 『現場総監督』😳💡 確かに!!特に子どもたちがまだ小さいとき夫さんとうまくコミュニケーションが取れていないときまさに過酷な時期でした。特におっぱいの時期は睡眠もなかなかとれなくて日中は家にいるから家…

ステップファミリー (…に限らず) 毎日忙しくて大変💦を減らしたい

ある朝のひとコマ 食器を洗っているうちに洗濯機が終わりを告げました。 これが終わったら干さなきゃな〜と思っていたら 長女さんがスッと洗濯物を取り出して干してくれていました 思わず『うわぁ長女さん!洗濯物干してくれるのありがとーーーうっ✨✨✨』と伝…

癒される💐

緑のコーディネーターさんによる『花の寄せ植えのレッスン』を受けに久しぶりに公民館に行ってきました! なんと定員15名に対して23名の応募の中…祝・当選 テーブル1つにつき1名のお花のセットが準備されていて換気に気をつけてくださりながら進めてく…

子育ての『しまった?!💦』 〜思いが言えない〜

ある日の2つ目の『しまった💦』についてはこんなことでした… アドラー心理学をベースにした アクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。水泳の大会後のこと… 夫…

簡単なのにリッチな味わい✨ りんごのクランブル アイスのっけ♬😋

↓↓AP講座を受講された方ならビデオ学習で見覚えのあるような光景… しかし何の失敗もなく… ただ、ただ彼のお腹の中に溜まっていくだけでやっぱここは熱っちちちちーーーーーっ!!が欲しかった アドラー心理学をベースにした アクティブ・ペアレンティング(A…

子育ての『しまった💦』に対応

先日あった2つの『しまった』について… アドラー心理学をベースにした アクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。【1つ目】次女さんと次男くん水泳の大会を…

『違ってていいよね?』…を考えてみた

昨夜は子ども達待望のファミリーミーティング お小遣いが渡される日だから… 今回は子ども達ともやってみました!【5つの基本的欲求診断】 アドラー心理学をベースにした アクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認…

簡単!満腹!!餅ピザ😋

朝ごはんに久々に餅ピザを作りました!普段は丸もちで作っていますが今回は角餅で挑戦 鍋にクッキングシートを敷いてお餅を並べます。 柔らかくなったら平らに伸ばすのでギチギチじゃなくて大丈夫。 ちょっとふんわり柔らかくなってきたところで裏返します。…

ステップファミリー :関係性をよりよくするための第一歩

今日は何の日か知ってる?夫さんに言われて思い出した… アドラー心理学をベースにした アクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。今日は11月22日『いい夫婦の…

ランチにて

日曜日次女さんと次男くんが水泳の大会に出かけたので夫さんと長女さんとこっそりランチへ あっさり系が好みな長女さんはアサリとムール貝とエビのペペロンチーノ 珍しいもの好きの私は牡蠣と春菊のクリームパスタ カルボナーラを選んでいた夫さんでしたがナ…

あ〜残念🌀 からの ありがとう💐

先日はコロナワクチン接種の2回目でした。1回目同様夫さんが一緒についてきてくれたのですが…今回はなんか違う…あれ?今回は荷物持ってくれないんだ〜あれ?私お茶碗洗ってる…あれ?手伝ってくれない… あれれ?前回と全く違うではないか!! 前回は打った直…

鍋1つで簡単!!キャラメルポップコーン

これを知ってから塩派→キャラメル派にあっさり乗り換えた アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 あんまり甘くない方が好み…

子どもの問題解決   〜次男くん 心がモヤモヤする〜

今日は青で〜…その日の出来事を色で表しながら話を聞くことを始めて2ヶ月が経ちました。(毎日はできていません^^;) アドラー心理学をベースにした アクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認…

ステップファミリー :継子との関わりの改善に役立ったこと

今回のIN-Childにあった【環境を整える】ことについて apwakuwakukosodate.hatenablog.com 長女さんは自分で自分の部屋の環境を整える毎日を継続中期末考査に向けての意気込みの強さを感じ、応援する気持ちで見守りしていますアドラー心理学をベースにした …

できた!でやる気⤴︎⤴︎ 次男くん『羽ばたく鶴』に挑戦💨で珍百景?

次男くんに誘われて久しぶりに折り紙time 『羽ばたく鶴』に挑戦しました アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 よーし! ど…

ロースイーツ✨

今日は久しぶりにランチへ✨以前食べた薬膳スープカレーが美味しすぎて他のカレーも食べたくなって(笑)選んだのは『スパイスカレー』 さらっとしていてスパイスが効いてどんどん口に運んで止まらない…笑 ランチの後には奮発してロースイーツセット 主な材料…

心に響いたときに動く

今日のIN-Childのお供はバンザイ山椒の『マシマシ』 山椒が150%増し!!バージョンをお店で発見 ‼︎即買いでした(笑)落書き感のあるタッチで描かれたこのキャラクターのゆるゆる感もたまらず口に入れたら まさに『整う』ビリビリ感がたまらずこの、ゆる〜い…

母として娘として

この夏、母は喜寿を迎えました。 祝いに現地に向かうつもりがコロナの感染が拡大…結局行くことはできず。。。 ネックの一つ…コロナ 面会にはワクチン接種が終わっていることが必須で親族の中には遠方から会いに来ることに不安な人もいます。 ワクチンは打た…

できた!でやる気⤴︎⤴︎ 次女さんのおかげで海老天も楽しむ

昼ごはんは簡単に済ませたいと考えて 残ったうどんと 簡単に…あるもので天ぷら!!と思っていたら 買い出し先で次女さんが 海老 …と目を輝かせるのでドキリとした… アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をし…

レモンクリームを再利用🍋

前夜のレモンクリームパスタのソースがあまりにも気に入って…余ったソースを再利用 温野菜に和える? ささみ肉と合わせてサラダに? 何かないかな…と考えていたら 魚が目に留まる!! 小さな鯛の半身が4枚入って350円。 薄く小さいけれどきっと美味しそう 次…

いろいろなカタチで AP講座をお届けしています🕊

フルタイムで働いていて時間がない でもAP講座を学んでみたい そんな方には夜のZOOM講座も開催しています。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセ…

なるほど💡美味しい👍  レモンクリームパスタ

今年の実のなり方がものすごくて ご近所さんたちに沢山貰っていただいたら… これ作ってみたら美味しかったよ!!と教えてくれたのが レモンクリームパスタ レモンに 生クリーム?! そして生ハム?! そんなバカな…と疑心暗鬼でしたが 『めちゃめちゃ美味し…

蒸し野菜からの本命💨 チャンポンtime😋

九州に住みはじめて『チャンポン麺』の虜になった… アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 甘くてモチモチして食べ応えあっ…

ステップファミリーの悩み 〜継子が挨拶しない〜

【子どもが挨拶しないのが嫌】 これは私にとっても継親子関係だと、ひときわ嫌な事柄でした。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラーあないのり…

満腹😋 超簡単スピードお助けメニュー

今夜のメニューは蒸し野菜からのチャンポン!! と聞くと やったーーーっとなる我が家です 鍋の底に昆布と水を入れスノコをセット そこにジャンジャン野菜やお肉、魚介など盛っていきます 今日は次女さんがルンルンで盛ってくれました 目指すはこう…だったの…

思春期は手強い😅

今月のフォローアップではファミリーミーティングのロールプレイと問題解決のプロセスに取り組みました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラ…

ひと朝

玄関を出たら見える空 散歩からの帰り道 何より嬉しい気持ちになったのは やっぱりこれかもしれない 次女さんが早起きして作ってくれたおかず じゃがいもとウインナーの炒め物?揚げ焼き? パセリは生がなくて、ドライを後がけだそう♬ 塩や胡椒も自分好みに…

思っていたのと違った😳 自分の『基本的欲求』

自分のこと知っているつもりで意外な結果がでてびっくりだった^^; アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定リーダーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 【選択理論で知っ…

母だって…できた!!はやる気⤴︎⤴︎ 鯖味噌煮缶アレンジ  〜 パスタ 〜

これまで缶詰アレンジ料理を見てきて あ!簡単そう!わ!美味しそう!! と思いながらも結局は作ったことがなかったのですがついに!チャレンジできた アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 A…

なるほど💡なマインドセット✨  〜子育ての不安解消に…〜

今回の学びのお供はこちらトルコ産ビターと書かれてあったけれど結構甘くて、疲れた身体に嬉しい感じでした10月のIN-Childの講義も非常に面白く今回もとっても面白かった…いや…厳密に言うと、かなり難しくてお手上げ状態なのだけれど自分の『身体の状態』と…