実りある日日に🌱

我が家はステップファミリー🏡 子育てが大変だったのは『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。自分に向き合って、自分の本当の気持ちに気づいて、動いてみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐 ワタシを満たして ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように” 心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

広がれ🕊 ステップファミリー支援

シングル家庭には支援があるのに再婚したら支援はなくなるといいます。再婚したら収入が増えるからだそうですが…実は再婚しても軌道に乗るまでは安心できません。いや…軌道に乗った〜と思ってもまた波が押し寄せてくるのがステップファミリー です。再婚した…

リアルのちから✨✨

初めてのようで初めてじゃない夢のようで夢じゃない大丈夫なようでも結構疲れてたと気づいたりカウンセラーしてても問題はあってることも大丈夫と思えるようなほぅっと安心できる時間 オンラインサロンやM-STEPのメンバーとして一緒させていただいている方々…

感動したことを言葉に

気づいてみたらブログを書かなくなって約2ヶ月。毎日ではなくても書き留めたいことはたくさんあったのですが書くことから遠のけば遠のくほど書けなくなるのでした。 APやカウンセリング、家庭のこと、自身のこと…すっごく感動してたり嬉しくて忘れたくなかっ…

出番💨 そしてミラクル🤩

あっついあっついと次女さん帰宅 ついにやってきた 我が家で人気のこの子の出番レトロな感じがなんともたまらない❣️ ガリガリするたびに 右に左にキョロキョロ動く目が最高に可愛い この時のために購入しておいた氷みつを解禁 身体に良さそうな天然色素を使…

寝返りをうつように

昨日の暴風雨が明けて今朝は静かな朝行ってきま〜す♬元気に登校して行った次男くん今朝はトイレ行ってくる!!!とダッシュしたのにその経路で目に飛び込んだミニピアノが目に留まったらしく弾けるようになったとよ!!と一曲引き出した…トイレは大丈夫なの…

変化する

AP講座第2章でした。 『怒り』の取り扱いについて怒りの感情に流されないで上手に対処していく方法をみていきました。この回に必ず思い出すことがあります。40年ほども経ってわかったことがありました。私は子どもたちが喧嘩をしているととっても嫌な気持ち…

たまり場マルシェに行ってきた

APリーダーで一緒に学ばせていただいている石津美智子さんが運営に携われているコミュニティサロンたまり場 さんで開催されているイベントに参加させていただきました✨ 石津さんにカラー診断をしてもらいました! 色とりどりのお花から一つカードの束から一…

大きさ注意^^;

今朝の朝ごはんでお腹が痛いと言って、一旦部屋に戻り休んでいた長女さん。 お腹が痛い…となると学校を休みたいと言ったときを思い出してちょっと心配したくなることもあるけれど今回のは違う気がした。 もしかして…これのせい?! 昨夜のこと…子どもたちの…

ホッとする

今日はママ塾 『覚悟を決める』ゴーシ先生の言葉 先日からサポートさせていただいている受講生さんの言葉からもよく出てきていた『決める』お話決めるって大事だなとつくづく実感。 いつもの商店に今年もツバメが帰っていた。ホッとできるっていい。

次女さん巨大ピザを焼く💨

これまでにない 巨大ピザ‼️ めっちゃお腹いっぱいになりましたドドドーーーーンっ お皿からもはみ出る ずっしり重い巨大ピザ!!!次女さんが焼いてくれました!!! こんなに大きな1ピース…どうやって焼いたのか?! 真相はコチラ生地を1ピースの形にして4…

【ステップファミリー】普通って?

今日はAPリーダー養成講座 受講のお二人に模擬講座をしていただきました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 そんな…

春休みを迎える

いよいよ春休み ファミリーミーティングで春休みの過ごし方を話し合いました。 ①やってみたいこと ②行ってみたいところ ③学習について ①やってみたい! →登山、キャンプ、ピザ屋さん、部屋の模様替え ②行ってみたい! →おじいちゃんおばあちゃん家、ドライブ…

わたしたち家族

夫さんと長男さんに届けたお菜たちは 九州の味、穴井家の味のオンパレード✨ すぐさま思い浮かぶのは、お料理上手なお義母さんです。 結婚して14年目を迎えようとしているけれどそのほとんどは距離を置く事態になっていた我が家が今、困った時には助けを借り…

我が家の味を届ける

アルバイトで帰宅しなかった長男さんといっしょに食べてもらうのに夫さんにおかずを持ち帰ってもらいました。今回は強力な助っ人あり 次女さんはコロッケづくり こんがり、ゴロゴロ 袋ラーメンの『うまかっちゃん』を2種持ち帰るのにあわせて チャーシュー …

お買い物DAY 夫婦間の違いから学ぶ

買い物DAY 本を買いたい長女さんダイソーに行きたい次女さん 次男くんは… その時のことしか考えずお金を使うので、おこづかいが残り1000円。しかも4月からは月末渡しなので、あと一ヶ月ちょっとを凌がねばなりません。 なので買い物は厳しいのですが…常に何…

【ステップファミリー】小さな克服  自分とのコミュニケーション

小さなことのようなのに大きな壁が立ちはだかりやすい…といったことがステップファミリーにはあります。 つい最近の私の克服 『継子くんに服を買う』 あ えー洋服も買ってあげないの?!と驚かないでくださいこれまで買ってきています 先日…月一の友達とのお…

ステップファミリーの家庭問題サポートに携わっています

3月7日 今日はステップファミリーの支援サポートをしているM-STEP認定カウンセラー仲間とのAPリーダー養成講座でした。 お二人とはカウンセリングの勉強も一緒させていただいています。そして、カウンセリングにAPが加わることで、よりリバウンドしない、自…

子どもが選んできた道 進んでいく道

次女さん卒業でした アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 楽しい時も苦しい時もあった6年間。その中で毎年違った成長を…

ライフストーリーワーク

これからどんな道に進んでいくのか選択の際には自分のことを知っていることが大切になってきます。好きなもの、嫌いなものできること、できないこと大事にしたいもの、そうでもないもの自分の価値観や思い、気持ち、能力…全部ひっくるめた『自分』のことそこ…

里親さんのセミナーに参加しました。

ONE LOVEオンライン里親会主催 第5回セミナー講演会「社会的養育におけるライフストーリーワーク」立命館大学 准教授講師 徳永 祥子 氏 『ライフストーリーワーク』ってなんだろう? 講師の徳永先生の記事をネットで見つけました。 「生い立ちを知ることは、…

ステップファミリー 〜裸眼活動はじめてみる〜

ステップファミリー のお友達とおしゃべり会☕️ 私のマヤ暦の鑑定練習にお付き合いくださった方々なので、マヤ暦の話もとりいれたお話会にしてみましたコロナ禍でなかなか思うようにお出かけしにくさの違いは、すっごくエネルギッシュな方たちと、腰の重い私…

午後は39(サンキュー)の日スペシャルイベント🎁

午後はもうすぐ卒業を迎える次女さんの小学校最後のオンライン参観でした。 手作りのカラフルな水玉模様の大きな蝶ネクタイを着けた司会者らしい4人組が登場 / 3月9日、今日はサンキューの日なので スペシャルイベントを準備しましたっ 感謝の館へようこそ …

今日はラッキーDAY

わ‼️ 移動中、後ろにくりくりお目目発見‼️ 信号待ち 通り過ぎるお尻をパチリ お顔はこちら ボディはもちろん ナンバーも どこからみても てんとう虫 近所の会社にいる 可愛すぎるコンクリートミキサー車 出会ったら勝手にラッキーDAY 運転するおじさんの…

平和と安心を家庭から

戦争なくなるにはどうしたらいいかな? 何かできることないかなって思ってしまう。。 次に出たのは 昨夜、将来何になろっかなー…と長女さん。 以前、アスレティックトレーナーと言ってたけれど今回は 防衛省なんやろうか?自衛隊? SDGsを学んで、 平和や安…

カップヌードル〜平和を願う

ごめん今夜はカップ麺にしてほしいというと イェーーーイっ‼︎と大喜びする子どもたちに感謝でした✨ 非常食用に準備した日清のカップヌードルのシリーズは子どもの好みの味を揃えています。 長女さんが醤油 次女さん、次男くん、私がシーフードが好み。 でも…

1ミリの合わせ方

昨日は4ヶ月ぶりくらいにいつもの髪切り屋さんに行ってきたら、シャンプーの時に、スタッフさんから髪染めました?と訊ねられました。 全然染めていないので、理由を訊ねたら 髪質が変わったと感じたそうなのです その通りです‼︎…感激✨✨ しばらくぶりなのに…

ココロ晴れる

スッキリしました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 次男くんと先生のやりとり 次男くんの質問『Aさんは宿題忘れに…

幾つになっても大切なもの

今日は、APを学ぶ仲間の会主催のAP講座第3章『勇気ある子どもに育てる』でした。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。 …

時短貯金👛

残念ながら貯金がなくなっていたので今朝は貯金しました。貯金といってもお金ではなく野菜たち。今朝のお味噌汁の具は人参、大根、えのき、南関揚げでした。野菜切りのついでに次回分も切って冷凍次回助かるアイテムできましたこのまま全部使ってもいいけれ…

緩めるアイテム取り入れます

月に2回フェルデンクライスを受講しています。過去に何度か書きましたがまだ今だにうまく説明できないメソッドです。毎回私は半分くらい眠っていて『あないさ〜ん 寝たかな〜』の声で意識が戻ります。そんな状態なのにやる前と後でぜんぜん感覚がかわってい…