実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

怒りに反応しない次男くん

そういえば…

ある共通の先生の指導について
次女さん、次男くんには意見が違いました。


次女さんは先生が怒るのが嫌で仕方ない
次男くんは怒られても次女さんほど感じない
ようです。


次男くんが一人の時にふと聞いてみたのです。
今日はどうだった?と

別に問題なかったよ〜と。

次女さんが問題を口にする際に
そういえば次男くんは何も話さないので
普段はどう感じてるの?と訊ねてみると



だってさ
こっちはベスト出せるように頑張ってるんだから
怒られたってもうこれ以上出せんし


と大人な言葉が!!!!!


何を言われたところで精一杯やってるので気にならないのだそうです。
す…素晴らしい…ような…気がする

…反面
忘れ物が板についてそうなのも
もしやそれで済まされてるのかもしれないという疑念も湧いたりもしましたが
最近は忘れ物が減ってきたり
気づいて取りに帰ってきたりしている事実もあることに注目してみたり


確かに
頭ごなしに怒られた時と
理由あって怒られた時で
感じ方が違っているのは
そのときの表情でわかる気がします。

ちゃんと必要なことには対応して
不要なことには反応していない

そんな次男くんに
ちょっと
いやけっこう尊敬の眼差し👀


よく『どこでも生きていけるよね』っと言われる所以かもしれない(^^;;

f:id:APwakuwakukosodate:20231018151711j:image