実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

寝る前のひとときに

次女さん、次男くんが密かに楽しんでいる
寝る前のひとときに
一緒させてもらいました。 



影絵 !!!



f:id:APwakuwakukosodate:20220126000226j:image

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220126000233j:image

 

…しっくりこなくて?

f:id:APwakuwakukosodate:20220126000302j:image

やっぱり再び犬😂

 

おっ‼︎👀
f:id:APwakuwakukosodate:20220126000300j:image

恐竜っぽい‼︎👍

 

見える見える‼︎(似てる似てる)

なんかちがうか?!

 

 

母もつい…

 

カニ

トリ…

キツネ…

うさぎ…

 

やりはじめたら楽しくなって

もっともっとと頭を絞る

 

自分の頭じゃ足りなくて

携帯電話で検索しだしたら

次男くんに

貸して‼︎と携帯を奪われた💦

 

 

これ何と思う??

 

 

やかん

ヒル

タカ

 

 

ひとしきりやったら

もう寝る!

最近はこうして

あーだこーだと

しかもひっそりとらはしゃいでは

疲れて(笑)

 

もう寝よ!

 

となるらしく😂

 

 

こんな楽しみ時間を2人で味わっていたとは😳

 

 

30分一緒に寝よ〜のお誘い時のニンマリは

コレでした💡

 

 

楽しみを分けてくれてありがとう✨✨

 

 

子ども達が使った光は

図工で使ったライトでした。

レストランなどで、店員さんを呼ぶ時に押す

ボタンのような形状で、押すと光るもの。

 

光は柔らかで

影絵の輪郭がぼやけて幾重にも見えるのも

趣があって好きだなぁ

 

 

あとから自室で

スマホのライトでひとり影絵やってみたら(笑)

光が強くて

天井にもくっきり影が浮かびました。

 

が、眠る前なら

やんわり朧げな感じの方がちょうどよく

優しく届いてきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

次男くんの特徴 新発見💨

f:id:APwakuwakukosodate:20220126052432j:image

『簡単』よりは『難しい』を選ぶ🤣

 

 

だいたいお菓子やプレゼントなど

選択の基準は

『小さい』より『大きい』

『少ない』より『多い』

 

舌切り雀の世界なら

絶対怖い思いするわ〰︎〰︎💦と心配になるくらいの

こだわり派😂

 

 

でも勉強では『簡単』を選ぶかも😂🤫

 

 

子ども達のあんなところ、こんなところ

まだまだおもしろ発見がありそうです😊

 

ーーーーーーーーーーーー

影絵を検索していたら見つけたサイトのブログ

http://blog.livedoor.jp/teacher_idea/archives/51618453.html

 

温かい気持ちになりました🤲

ーーーーーーーーーーーー