実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリー 〜愛のカタチ〜

年始早々、うるっと…

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定リーダー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。

 

子ども達4人とのファミリーミーティング終盤だったか?
この日も長男さんとは深夜2時まで話し込んだのですが
そのなかで言われたことで。。。



お母さんでよかった
こうして一人一人の意見を聞いてくれてありがとう。



実は…と
こんなことも話してくれました。



産んでくれたお母さんが生きていたら
今頃どうだったのかなって思うこともあった


そんな風に考えてもみたことはあるけれど
今のお母さんが来てくれたことは
自分にはよかったと思える

 

正直びっくりしました。

 

途中は、ドキドキしました。

 

そして続いた言葉に

すごく

すごく嬉しく…

 

こんな風に話し合える家族を持ちたい

 

…ナント、長男さんから結婚観や理想の家庭像の話もしてくれました😳(恋話も🤫)

 

まだ終わってはない子育てですが

報われる思いと

家族を味わいました。

 

血が繋がっていなかったんだ…と思い出すこのごろであることも…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この春で、我が家のステップファミリー 歴はまるっと14年になります。


関わりにくい
コミュニケーションが取り難い
うまくいかないことばかり浮かんでいた時期が約10年間ありました。


家族間で
互いの違いを知ったり
認め合ったり
協力につながっていくコミュニケーションへと
変化の道のりは紆余曲折ありましたが
どこで好転したのか?


やはり思い出すのは
アクティブ・ペアレンティング(AP)

APの存在でした。
(私は2017年にAP講座に出会っています)


 

これまで自分に無かったものが
私の中に根ざされはじめてからだと感じます。

10年間こじれ続けた問題が
この4年でどんどん解かれていっています。

f:id:APwakuwakukosodate:20220125022001p:plainとある子育て相談において
『愛をかけて』
『愛情深く』
『愛があれば大丈夫』
と言われ

心はざわつき、術はないと落ち込み、途方に暮れ

愛なんて無理…と、思っては辛くなった記憶があります。

 

しかしAPに出会ってみると
いわゆる『大好き』『愛してる』な愛でなくてもよい💡という発見がありました。

 

 

その子の存在を認めるだけで変わる


もちろん言葉や態度で直接的に伝えることができたら最高ですが
そう認めている時点で
実は自然と自分の態度や話す言葉、声のトーンに
映し出されています。
知らず識らずに醸し出されているのです。

 

 

相手に関心を持つ

相手の興味に興味を持つ

相手に共感する

相手を尊重する

相手との違いを理解する

一人の人として観る

そこには相手が存在しています。

…存在を認めることは大切にしているということ

 

大切にされたら嬉しいもの…
嬉しい気持ちは相手を元気にするでしょう。

相手が心地よいと
自分にも心地よさが返ってきます。


ちょっとのことが、のちの大きな変化に育っていきます。


愛に代わるものが散りばめられているAPは
まるで宝の山のようで

ステップファミリー にとって大きな救いの一手となる✨

まさに希望の光のように感じたものでした。

 

 

 

なんだかうまくいかない!!!
どうしてこんなことに?!
こんなところが嫌なの!!
こうだったなら…


憤りや喪失感、苛立ち…いろいろな感情から
自分を醜く感じてしまうところがありましたが
それって実はまんざらでもないのです。

そんな自分を責めがちだったら
どうか忘れてほしいです。


愛の反対は無関心


マイナスな感情であったとしても
それが湧いてくるのは関心があるのです。
気になって仕方ないのは
『こうであってほしい』本来の希望が隠れているからです。

『どうでもいいなら』無関心に、無視しているでしょう。

無視できないのは
そこに何か望んでいるものがまだあるはず。

そこに気づいたら
次にできることはAP講座の中にたくさん潜んでいます。
できるところからやってみるにチャレンジです。



 

でも…わかっていてもできない!こと…あります!
そんな時には初心を思い出したり
初心を再確認することで見えてくるものがあります。


きっと誰もが幸せを思って結婚、再婚しています。
その当時の気持ちと、今の気持ちの変化に気づいてみることです。

本当に無理なら、即座に離れる選択ができます。
離れられない理由に気づいたら
一緒に暮らす上で大事にしたいことに目を向けてみませんか?

望む暮らしを手にできるのに
今できることはなんでしょう?



幸せな家庭図に一緒に存在している相手であれば
関心がないと決めつけないで
相手にも自分にもプラス(肯定的な)の関心をもってみませんか?

『…ねばならない』ではない、
『ちょっとやってみようかな?』
『やれるかも?』…みたいな感じです。


『愛』をかけるのは
パートナーにも実子にも苦手な私は、
もちろん継子にも苦手でした。

過干渉や束縛のような間違った関わりもありました。

でも
関わる上での大事なポイントを知った上で
宝の山から挽回のチャンスを見つけてはやってみる繰り返しには
失敗もいっぱいありながらも
抜けてこれていたのだと 後になって実感します。

 


何かうまくいく方法をお探しの方
現状を変えたいけれど何からしていいかわからない方

今、できること
今、してみたいこと

f:id:APwakuwakukosodate:20220125014759p:plain

●AP講座

ステップファミリー向けAP講座

3月開講予定です。

ご興味のある方はぜひご連絡ください。

 

自分のこと、家族のこと
思って奮闘している愛が実るように形にしていきませんか✨

 

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ https://lit.link/anainorie

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください

↓↓↓

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。


🌿お知らせ🌿

初回30分無料オンライン相談承りしています。
メッセージをお送りください。

f:id:APwakuwakukosodate:20210311095644p:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来月のAP講座フォローアップは
2月15日(火)  


f:id:APwakuwakukosodate:20210928171103j:plain