実りある日日に🌱

我が家はステップファミリー🏡 子育てが大変だったのは『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。自分に向き合って、自分の本当の気持ちに気づいて、動いてみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐 ワタシを満たして ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように” 心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

コミュニケーション 〜やり方を変えてみる〜

AP講座の第5章を生かすと
関係性がぐっと良くり
協力を得やすくなるので
居場所がもっと心地よくなります。

そしてお仕事にも役立つことがたくさん詰まっています。

 

アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。



人と人の間に生まれるコミュニケーション

f:id:APwakuwakukosodate:20220201153048p:plain

コミュニケーションは、相手が心の扉を開けてくれた時から通じます。

ドアノブは、相手側についているので、
こちらからは開ける事はできません。

相手が開けたい気持ちになるのには
こちらの対応が決め手に。。。

   ならば扉を開けたくなるような対応って??


   えええっ💦
   これ以上私が頑張らないといけないの??

継子に対して思ってしまうこと…ありました。
(これって実は夫婦関係がうまくいっていない時に思いがち)


それってきっと今までたくさん頑張って…
頑張りすぎて(=やりすぎともいうのですが😅)
なにせ疲れていたのだなっと随分あと…
APに出会って
自分に向き合うようになって少しずつ気づいていきました。

そんなときはまず、自分にご褒美💝
癒しの時間をプレゼントするのがいいようです。

 

自分に優しくなってこころにゆとりができたら
周りに対しても優しくなれるかもしれません。


 

しかしながら継母って…

f:id:APwakuwakukosodate:20220201014704p:plain

シンデレラにでてきそうなイメージを持たれやすいのが残念。。。

人に言われたら嫌な気分になるのに
自分でも重ね合わせてしまって自己嫌悪にもなったりして
すっごく厄介なことにも陥りやすい💦

自分なんて…とか
可愛がれないから…
冷たい人間なのでは…


『周りの目』『評価』などを気にしてしまうのも
落ち込みやマイナス思考を作るもとになりやすいのです。


でも、カウンセリングやAP講座をお申し込みいただく継親さん方は
ご自身のことだけではなく、
継子さんのため
パートナーさんのため
家庭のためにも…
なんとか上手くやっていきたくて
…とおっしゃいます。

その度に思うのです。
じゅうぶん継子さんを大事に思っているのではないでしょうか。


そのままのあなたで大丈夫
今までうまくいかなかったやり方を止めにして

代わりにできること、やりはじめませんか?

今回もまた1つコミュニケーションのコツに触れました。
次はこれやってみよう…っと希望が湧くAP講座です。


この第5章こそ
ステップファミリー に欠かせないコミュニケーションスキルが満載💨
(いや…どんな家庭にも同じく欠かせませんが)


ここ、大事なんでじっくりおねがいします!


受講生さんの意気込みに
こちらも身の引き締まる思いの講座でした😆

いよいよ次回は集大成の第6章✨

楽しみ♬

 

ーーーーーーーーーーーーー

受講生募集 
AP講座 3月開講します😊

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承りしています。
メッセージをお送りください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)ジャパン発行の季刊誌 『リンク』

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220131005717j:image

【新春号】はこちらからご覧いただけます。

https://www.activeparenting.or.jp/images/l2022_1.pdf


バックナンバーはこちらから

www.activeparenting.or.jp