実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

コミュニケーション  〜失敗して大丈夫👍〜

f:id:APwakuwakukosodate:20220131155146p:plain

AP講座 第5章 『協力への道』 でした。


アドラー心理学をベースにした
アクティブ・ペアレンティング(AP)
より良い親子関係講座をしています。


APジャパン認定トレーナー
M-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。


協力にはコミュニケーションが欠かせません。
コミュニケーションは諦めずに続けることも大切です。


今日の面白い発見👀は

子どもの頃のことを思い出した時に
どんな記憶が残っているのか?

f:id:APwakuwakukosodate:20220201011352p:plain



言われた嫌な一言は覚えていたりしても
言われて嬉しかった言葉はあんまり覚えていない…

でも雰囲気やイメージはどちらも覚えている💡

なんだか不安…ビクビク 
そういえば安心…楽しかった気がする



言葉(言語)、態度(視覚)、声のトーン(聴覚)の3つの情報を
すべて一致させることが気持ちを伝えるのに重要だとする『
メラビアンの法則』というのがあります。

言葉で『いいよ』とオッケーを出されていても
その表情がしかめっ面だったり
声のトーンが低くて怖い感じだと…
全然オッケーっぽくないんですが???😅っと 
どの情報を信用していいのかわからなくなります。

なので『オッケー』なのであれば、
表情や声のトーンもオッケーだと伝わる表現をすることが大事。。。

 

 

…で、ふとよぎったこと。

   言葉じゃなくてイメージで覚えている…💡

   気持ちをうまくは言葉にできなかったとしても
   その表情や、声のトーンだけでも
   相手に上手く届いたなら伝わる??

   


真剣な眼差しや
優しい微笑み
親身に耳を傾けてくれる姿
同じ気持ちになってくれる熱量
一生懸命理解してくれようとする態度


…プラスな気持ちの表れたち。。。

 

 

ステップファミリー は特にコミュニケーションが取りにくく感じます。

相手との違いに心の整理が追いつかないだけでなく
勝手に深読みしすぎたり
取り越し苦労してみたり
傷つくのが怖くて…

離別死別などで傷つき体験をしてきているから
心が疲れていて…など
理由はさまざまに。


   気持ちのありようで伝わる??ならば
   尻込みしないで勇気をだして
   やってみたらいいのでは?



継子長男さんとのコミュニケーションは
当時とっても気を揉んでイライラしていたのですが
やり方が多少間違っていたとしても
結果オーライだったことがありました。


『お母さんのやり方は嫌だったけど
教えてもらった事はとても役立った』

長男さんの私へのコメントでした💘 😨

単身赴任で
私の出る幕が多かった躾の場面での失敗でした。

大事だから…良かれと思って…
〇〇べき…が邪魔をしていたのは否めません。

でも本当は仲良く楽しく暮らしたい (…でもそれがなかなか難しくあり💦)
そんな気持ちの部分が
伝わったのかな??っと…
(勝手に良い方に受け取ってるかもしれません…🙏)

幸い、長男さんが良い方に受け取ってくれたので
結果的にはなんとかなった話かもしれませんが…感謝

 

   勇気をだしてやってみたことが上手く行かなくても
   言葉では通じなくても
   一生懸命や一途な気持ちも雰囲気も
   子どもたちってしっかり受け止めてくれることもある…

心の軽くなる思いがしました。

 

失敗!大丈夫!!👍

自分に向き合い、仲間と分かち合うAP講座からは
改善策も見つけていけます。
次はこうしていこう💨と、変えていけます。

ーーーーーーーーーーーーー

受講生募集 
AP講座 3月開講します😊

自己肯定感UP、信頼関係を築いて
『今がいちばん♡』に流れを変えるサポーター

架け橋🌈あないのりえ 

下記LINEよりお気軽にご相談、お問い合わせください 

↓↓↓ 

 

スタンプやメッセージを1度送っていただけると
1:1でやりとりができるようになります。

初回30分無料オンライン相談も承りしています。
メッセージをお送りください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)ジャパン発行の季刊誌 『リンク』

 

f:id:APwakuwakukosodate:20220131005717j:image

【新春号】はこちらからご覧いただけます。

https://www.activeparenting.or.jp/images/l2022_1.pdf


バックナンバーはこちらから

www.activeparenting.or.jp