実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2022-01-01から1年間の記事一覧

罪悪感を感謝に変えたら…

先日のAPリーダー会にて罪悪感を感じることについての気づきをシェアしました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 相…

欲求と人間関係の満たし方

土曜の朝は5:55から1時間選択理論の読書会に参加しています。 今日は『欲求と人間関係』について。 その後スイミングへ子ども達を送るのですが…今日はついに車のエアコンを暖かくしました。そこからちょっとした探求が始まりました。 アドラー心理学をベー…

子育てって…

今回、ご夫婦でAP講座をご受講いただいて子育て、家庭づくりはひとりだけでなく協力できるととてもスムーズであることの実感にあふれました✨ アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン…

2022年台風14号 プラダンを使って養生してみた備忘録

やっぱりいよいよ台風がやって来そうなので窓の養生準備 前回の直撃台風の時は ・養生テープを貼る・段ボールで外側からガラスを守る …を夫さんがやってくれたのですが 今回は段ボールからプラダンに改良…を夫さん不在のため私が 材料準備 GooDay購入910mm×1…

出会いと感動、感謝

感動と感謝をこめて… アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 今、ご縁をいただき再びAPリーダー養成講座をさせていただい…

モチベーションを保ちに…

夏休みに入り ちょこちょこ入っている朝7時半からの習い事の送り迎え! 正直ギョッとしましたが HAPPYが生まれた こんな早くにオープンしてくれているとは 同じく子ども達の送り迎えをしていた友達と スタバで朝活 お互いにワンオペで 空いた時間にお茶しよ…

ご夫婦で✨

3月から受講くださっているご夫婦がAP講座を修了されました。4ヶ月前は…ご夫婦の関係性、継親子の関係性ともに大きな問題を抱えている状況でしたが今では抱えた問題を丁寧に解決されています。朝の会話の中でもAPの話題が出るほどに共通の話題としてAPが自然…

次女さん ピーマンの肉詰めに挑戦

夏休みに入り、1日3食のご飯を考えたり作ったり結構 苦になることがあるのですが…ちょっとこの最近は違っていました。母の買いすぎた材料の消費のために次女さんが率先して作るものを考えてくれたのです!!今日のお昼は『ピーマンの肉詰め』 まずはイメージ…

新鮮であるということ

特技を生かそうと思ったことそれは何回通っても道や場所を覚えられないことかなり笑えるくらい覚えていません。せっかく連れていってくれたのに『?』な反応をするからこれまでかなり残念な気持ちにさせることもあったかもしれません。それは良くないなーと…

アッパレ🙌

この間、タイヤが取れて… 自分で着けたんよね〜 なんて言うものだから いやいや、まさか?!と疑ってかかったら… 素晴らしきかな! 次男くんの『ひとりでできるもん』 見ててよ〜と ヒョイと持ち上げ 裏返し バーを引っ掛かけ ヘルメットで隙間を埋めて固定 …

いよいよ夏休み!!

今日は終業式‼️ ヒマワリはすっかりたわみはじめました ズームしてみたら… 本当に小さな花がぎっしり‼️ タネが待ち遠しい✨ ようこそ♪ 羽化したばかりのような 黄緑色の薄い羽をしたセミ…ちょっと顔がコアラみたいに見えるのは私だけ?? そしてみなさま / 1…

応援されるって…

あっという間に気づけば17時前で超焦った^^; アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 あちゃーもう夕飯の支度せねば!!で…

【ステップファミリー】 死別再婚 どうしてる??弔いごと

今年は、前妻さんの17回忌でした。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。 今年に入ってからすでにその話題は出ていました…

広げよう!ステップファミリー の輪

アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 大阪のM-STEPカウンセラー仲間でAPリーダー仲間のはるるんが来福するというのでら…

兄弟喧嘩 吐き出して精算 面白い結果 

夕ご飯も食べずに自然と…ファミリーミーティングに突入した夜^^; アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 我が家のトラブル…

コミュニケーションが取りづらい人と関わるときは

いろいろあった1週間今回のことで私たちが実感したのは(正確にいうと私と長男さんが…かもしれないのですが)家族という仲間の大切さそして日頃からの連絡…コミュニケーションの大切さ 家族だから助け合うのは当然…というかもう…本当に自然に助けているもの…

生きる力

子どもたち水泳の大会に出場のための本日のお弁当ほぼほぼ次女さんが作って詰めてくれました。 母はリクエストのあった大学芋を 昨日の午後からせっせと作っていた芋餅は長女さん いっぱいつまみ食いしたらちょっとしか残らず冷蔵庫にしまっておいたら…ある…

未来に繋げる子育て

子どもたちは私たち大人以上に自分の存在についてしっかり意識しているように思います。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえ…

連帯責任

「〇〇さんが今日もお箸忘れてて…昨日も確認したのに…」次女さんからよく聞く話でした。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえ…

見えない・知らない・動けない… 不安が教えてくれたこと

あの虫垂炎から…なぜだか救急車にお世話になっています^^; アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 11日月曜の朝不思議なほ…

家庭から社会へ そして世界へ 

先日あすみんで開催したAPを学ぶ仲間の会のAP講座は第6章 ファミリーミーティング の最終章でした。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあ…

虫垂炎かもしれないと思ったら

『虫垂炎かもしれない』夜中に長男さんからメッセージが来ていたことに気づく。 7分前のことだったのですぐに電話しました。どんなにか痛がっているだろうか?!と心配していたけれど、意外にケロッとしていてちょっと拍子抜け。でも話を聞くと、どうやら昔…

手荷物を減らすために

アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 ステップファミリー は特に問題を抱えやすいと思われます。心理学者のアドラーがす…

彼が教えてくれたこと

今日は癒しの時間髪を切る日今まで行っていたお店はカットのみは受付なくなったので先月から新しいお店に通い始めました!そのお店はスタッフさんが多くてお店も広くて炭酸スパやマッサージもしてくれて至福の時間が魅力的✨ わくわくと夢を描いて毎日楽しみ…

広がれ🕊 ステップファミリー支援

シングル家庭には支援があるのに再婚したら支援はなくなるといいます。再婚したら収入が増えるからだそうですが…実は再婚しても軌道に乗るまでは安心できません。いや…軌道に乗った〜と思ってもまた波が押し寄せてくるのがステップファミリー です。再婚した…

リアルのちから✨✨

初めてのようで初めてじゃない夢のようで夢じゃない大丈夫なようでも結構疲れてたと気づいたりカウンセラーしてても問題はあってることも大丈夫と思えるようなほぅっと安心できる時間 オンラインサロンやM-STEPのメンバーとして一緒させていただいている方々…

感動したことを言葉に

気づいてみたらブログを書かなくなって約2ヶ月。毎日ではなくても書き留めたいことはたくさんあったのですが書くことから遠のけば遠のくほど書けなくなるのでした。 APやカウンセリング、家庭のこと、自身のこと…すっごく感動してたり嬉しくて忘れたくなかっ…

出番💨 そしてミラクル🤩

あっついあっついと次女さん帰宅 ついにやってきた 我が家で人気のこの子の出番レトロな感じがなんともたまらない❣️ ガリガリするたびに 右に左にキョロキョロ動く目が最高に可愛い この時のために購入しておいた氷みつを解禁 身体に良さそうな天然色素を使…

寝返りをうつように

昨日の暴風雨が明けて今朝は静かな朝行ってきま〜す♬元気に登校して行った次男くん今朝はトイレ行ってくる!!!とダッシュしたのにその経路で目に飛び込んだミニピアノが目に留まったらしく弾けるようになったとよ!!と一曲引き出した…トイレは大丈夫なの…

変化する

AP講座第2章でした。 『怒り』の取り扱いについて怒りの感情に流されないで上手に対処していく方法をみていきました。この回に必ず思い出すことがあります。40年ほども経ってわかったことがありました。私は子どもたちが喧嘩をしているととっても嫌な気持ち…